2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ

2010年8月

2010年8月19日 (木)

さようなら・・・。

ずっと使ってきたココログですが、諸般の事情により
アメブロに引っ越します。
引き続きよろしくお願いいたします。

ココログ「glass-hopper奮戦記」を読んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

引き続きアメブロをよろしくお願いいたします。

こちらに引っ越します
「続!オリジナルギフト工房glass-hopper奮戦記 ~サンドブラストで作るオリジナルギフト~」→http://ameblo.jp/sbf-glass-hopper/

真夏のおやじギャグの惨劇

暑い日に「いらっ!」っとする瞬間がある・・・。

おやじギャグ・・・・を聞く瞬間なのである。
「おやじギャグ」・・・・
「コーディネートはこーでねぇと」
「こう暑いとたまらんち会長!(オリンピックの・・・・」
暑いときに「やっぱり、あつはなついねぇ・・」なんて聞かされたら溶けかけた脳がマグマのように沸騰してくるのである。

たいてい、上司にこういうたちの悪いのが多い。
権力をかさに「ぬるい笑いを強要してくる」のである。
無表情を貫き通せば角が立つ。笑いのわからん奴だという。
「ユーモア」をはき違えて世間に毒ガスをまき散らす「おやじたち」。

大体オヤジギャグには
①だじゃれ
(前述の例)
②芸人の逆の使いまわし
(そんなのかんけーねー!など。これもだいたい間をはずして寒くなる)
③たまたま身内で受けた・・・もの。


この3つしかない。③はおあいそで「笑ってもらった」のを勘違いして=俺ユーモアがあるんだよなぁと思いこんでいるものが多い。




Db30606b49d1b7f4

僕が愛してやまないますだおかだの岡田。天才的な「間と空気を読む力」があるから一級品なのである。まわりも「一級品のすべり」を期待しているからそこに笑いの需要と供給が成立してドッと笑いが起こる。
「空気も間も読めない」おやじギャグは需要がないわけだから・・
それは「デッド在庫の笑いの不良品」・・困ったもんだ。

それがわからず「生産し続けるオヤジ」・・・・。
暑い時期だけでも勘弁してもらいたいものなのであります。

さて・・・デトックスも完了したし・・・仕事はじめますか・・・・

2010年8月18日 (水)

秋のウェディングはお早めに

立秋・・・といえども亜熱帯日本の気候は狂っています。
僕の好きなグアムよりも暑い・・・。埼玉の民家の庭でバナナが収穫されている。
地中海原産のブラッドオレンジが日本でも栽培可能・・・・・・・?
熱中症で都内で100人の方が亡くなっている事実・・
Images
どうかしてるぜ~っ!

お盆明けから「秋の結婚式の記念品・贈り物」のオーダーが殺到しております。
秋といっても汗だくの工房の中でピンときませんが、今年は去年より早いオーダーをいただいております。ありがとうございます。
先日販売開始した「家紋ウェルカムボード」もこの2日間好調なスタートです。
家紋ウェルカムボード10%OFFセールもやっていますのでお早めにご注文くださいね。

いろいろ家紋について調べてみると、例えばglass-hopperのロゴを家紋にしたいと思えばそれでOKらしいのです。家紋集を見ていると本当に、冗談だろ~?というようなユニークなものがあります。眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
山下家の家紋は何だろう?いにしえのロマンに思いをはせます。昭和ひとけた生まれの父親(古い人なのでもちろん家を大切にしている人です。)に家紋を尋ねると・・・・。

「知らん・・・・。」

教育勅語世代の父親が・・・・・。
Images1
まったく・・・・
「どうかしてるぜっ!」

ぜひ、皆さんもご自分の家紋を調べてみてはいかがでしょう?
面白いルーツが垣間見えるかもしれません。


2010年8月15日 (日)

ある数字

お盆で世間様は渋滞40km・・・と騒いでおりますが、glass-hopperはなんら日常と変わりません。至極マイペースで生活しております。
(いいんだか、悪いんだか・・・・)

このところ、工房も少し時間的な余裕ができたので、色々と効果測定をしています。
新商品の動き、デザインの動き・・・・などなど・・・
フォトフレームや電波時計のデザインについて調べると、思っていたよりもデザインに偏りがあることがわかりました。
そして・・・・それはHPに制作事例の写真を載せているデザインであると。
なるほど・・・。
なんとなくわかっていましたが実際に数字で見てみると「驚き」があります。
やっぱりHPには写真が重要なんですねぇ。
あるデザインはそのカテゴリーの中で25%を占めています。
う~む・・・これはもう少しHPを見直す必要がありそうです。

P7260955

ワインシャンパン部門1位はこれ!ネコちゃんのモチーフは人気があります。

P7150857
フォトフレーム部門1位。オーソドックスですがピンクの花びらがきれいなデザインです。

P3170167

電波時計人気デザインのひとつ。このデザインはワインでも人気のデザインです。
LOVEの文字が降り積もってハートを作っています。

う~ん・・・問題はご指名0のデザイン。様子を見ながら入れ替えましょう!

2010年8月13日 (金)

お前はもう死んでいる・・・のか??

ついに・・・というより、我が工房のブラスターが臨終の時を迎えつつあります(* ̄ー ̄*)
(13日の金曜じゃないかぁ!coldsweats02
いや、前々から砂の吹き上げ、レギュレーターの不具合?で圧力が彫っているうちにどんどん下がってしまうという現象があったのですが、ここ二日間、それがますます顕著に・・・・。

あともう少し踏ん張ってくれればいいので騙し騙し・・・・頑張ってくれぃ!
(部品の交換はできそうですので、ちょっと安心はしているのですが・・・)
今日は、そんな中ボトル7本をやっつけましたが、まあ湿気のせいか網点の貼りつきの悪さったらありゃしません。これは、接着剤の研究をしないと・・・・。そんなこんなで今日は非常に時間効率の悪い一日、疲れも倍増ですdown

こんな日もあるさdog

今日彫ったのは「あるアニメのキャラクター」を個人的なお祝いのボトルに彫ったのですが、
なるほど・・・・絵を写真彫刻にしても面白いものができました。公にはできないので、写真はありませんが、コントラストを調整することでアニメによくある「シャドウ」まで再現できました。

そうそう、最近よくお尋ねのある、硝子への着色ですが粉顔料をガラスコーティング剤に混ぜて塗布しています。ラッカーと違って「ガラス感」を残した着色になっています。
P8080011

こんな感じです。(すみません。わかりにくいですねぇ)
着色は無料で承っておりますのでご相談ください。

さて、今日は早めに寝ます。


2010年8月12日 (木)

華やかでシックなウェルカムボード

台風の影響も関東地方はそれほどでもなく静かな一日。
今日も早朝にトマトを10個収穫です。
花が沢山咲いているので8月いっぱいは楽しめそうですねぇ。

そろそろ秋のブライダルに向けて準備をされ始めている方も多いのではないでしょうか?
そんな時に便利な「glass-hopper総合カタログ」です。
当然ですが、持ち運びもできますしPCの環境がなくてもご覧いただけるので打ち合わせに
便利です。内容は全20P+デザイン集付きですので、デザインの打ち合わせ・相談もできる内容にしました。無料ですのでご請求くださいね。→こちらからglass-hopper@home.nifty.jp
メールでお願いいたします。

9月にバッタ夫も昔のかわいい後輩が結婚式に列席させていただきます。
10年ぶりくらいでスピーチを仰せつかり・・・何を暴露してやろうか(笑)楽しみです。
最近人気のウェルカムボード

P8110021

P8110023

立体額のなかにアートフラワーのアレンジをしてあります。文字はガラスの裏面から彫刻・着色しています。アレンジは一点一点、フラワーコーディネーターが丁寧にアレンジしています。高級感・華やかさと兼ね備えた人気のウェルカムボードです。

明日からはまた猛暑らしいですね・・・・。
今日は日航機墜落事故から25年ですか・・・・。あの日も暑かったですねぇ。
知人もあの事故で何人か亡くなっています。安らかに・・・・・合掌。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

こだわりの筆文字プロトタイプ・・・・報われるのか?

台風が来ている・・・・・サンドブラスト工房と天気?一見関係ないようなのですが、実は湿気が及ぼす制作時の影響があるのです。天気予報を見て

「湿った南寄りの風が吹き込みます」とあると・・・思わず

Image_2
あまたつ~annoy
とやり場のない怒りを叫んでしまうのであります。
なんせ、フィルムは高価なのであります。30cm角のフィルムをロスすると、もうモチベーションが急降下・・・。人為的ミスなら納得?するのですが、気温・湿度によるものであった場合へなへなと床に倒れこむのであります。今日は微妙ですよ・・・朝から窓が結露しているではありませんか・・・・う~、こういう日に限って写真彫刻のスケジュールが組まれています。特に影響が出やすいので心してかかるとします。

最近試しにやっていること・・・・
文字のデザイン化。なんか面白いものがデザインできないかと筆を片手に暑さで溶けかけた脳でヘラヘラ考えております。文字をロゴ化できないかと・・・。
丁度ウェルカムボードのデザインを考えていたので文字の中にハートをいれて筆で書いてみたらどうかな?と・・・・・アイデアは良かったものの悪戦苦闘の連続・・無駄になる半紙・・筆書きの良さを残しつつが条件なので、一発勝負です。
「へくしょん!」・・・・失敗しました(笑)書にくしゃみは大敵なのです。

で一応プロトタイプとして完成したのがこちら↓

001


ハートが文字の中に入っているでしょ?
あといくつかあります。さて・・・・これをどうやってデザインに落とし込んでいくか・・・・
世間が静かなお盆の間にじっくり考えましょう!
工房は休みなしでいつでもスクランブルかけられるようになっています!

こういうことに時間がかかるんですよねぇ・・・こだわりのglass-hopper、神のご加護あれ~!(笑)(早く彫れよ・・・・by嫁)

2010年8月10日 (火)

夏の定番曲

今日は暑さもひと段落・・・。
庭のトマトが大収穫!ヽ(´▽`)/
枝の剪定方法をどうやら間違えたらしく、うちのトマトは背丈が2m50cmになってしまいました。自称163cmのバッタ夫は苦労しております。

夏たけなわの季節、バッタ夫には聴きたくなるアルバムがあります

Images
いやいや・・・これはCD化になっていませんが「オリジナルサウンドトラック」でB面は
ジョージ・マーティンのインド風ビートルズのインスト・・・(昔なけなしの小遣いで「HELP」を買ったら・・・・へんてこなインド音楽で泣いた・・・)
9706
こちらです!
理由はわからないのですが・・・「The Night Before」がとくに「夏」なのです。
おそらく、むかしむかし・・夏の暑~い日に彼女とビデオコンサート(死語)に行って映画「HELP」を見たからかもしれませんが、とにかく「夏の暑い日」聴きたくなるのです。
甘酸っぱい思い出ですねぇ・・・ぐふふふ。(何があったかは・・・・ご想像にお任せいたします(笑)

2010年8月 9日 (月)

家紋ウェルカムボード販売開始しました。

高校野球たけなわですね。
一戦必勝の中にいろんなドラマ・人間模様があってプロ野球とは違った魅力があります。
そんな「もう一つのドラマ」にスポットを当てる「熱湯甲子園」?(これじゃダチョウ倶楽部だ(笑)もとい・・・熱闘甲子園がすきです。
でも高校野球も昔と変わりましたね・・。ユニフォームもカラフルになったし球児たちの表情もピンチでもみんなニコニコ・・・・。いいと思いますよ!昔はミスするとベンチでビンタ喰らっていたり悲壮感がありました。今の子供は感情表現が下手といいますが高校野球を見ていると昔より表情も豊かでほっとします。
うちの兵庫県立芦屋高校もむか~しは強豪校で優勝もしていますが最近では・・・兵庫は強いからねぇ。21世紀枠で選抜に期待です(笑)

さてかねてから告知していました「家紋ウェルカムボード」のHPアップが完成!本日よりオーダーを受け付けております。デザインは16種類からスタートします。今後お客様のご要望をお聞きして種類を順次増やしていきますのでお楽しみに!
秋のブライダルにどうぞご利用ください!
そして・・・・家紋ウェルカムボード販売記念ということで・・・・家紋ウェルカムボード10%OFFセールを10月31日までの3か月間行います!
¥17200→¥15480です!

家紋ウェルカムボードはこちらをご覧ください→http://www.glass-hopper.jp/category/1421686.html


ぜひご利用くださいね。

P2092271

まだサンプルが間に合わなくてこの画像ばかりですが・・・・。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年8月 6日 (金)

家紋をデザイン化

Img3
家紋というとこの世界を想像してしまう方も多いかと思います。
「その日が遂に来た・・・・」何の日がきたのでしょう・・・・・。
気になります。

250pxodanobunaga
もしくは戦国武将=家紋のイメージが強いのかもしれません。

以前から家紋が気になっていたバッタ夫は、既製のイメージじゃなくてPOPな
彫刻デザインは作れないものか・・・。
「和」といえば「和」なのですが・・・乱暴な言い方をすれば「ロゴマーク」
基本的に「和」のデザインに落とし込んでも、伝統的なイメージで面白くないかなぁ・・。
若い方が「うちの家紋かっこいい!」と思えるようなデザインを作ってみました。
まずは結婚式のウェルカムボード
原稿段階ですがこんな感じです。ちなみにミラーを裏から彫ってゴールド・シルバーのカラーシートを入れます。イメージは前日も載せた
P2092271_3
このイメージです。

その①
モノグラムをイメージしました。

1

その②シンプルに挙式後の玄関にも飾れる
普段使いも可能なウェルカムボード
5

どうでしょう?そのほかにも近日中に色々商品化します。
こう考えていくと家紋もいろいろデザインに落とし込んでいけるかなと楽しみになってきましたよ~。

上をいけばいいのさ。

消えた66人のおじいちゃん・おばあちゃんはいずこへ??
なんとも不可思議な世の中です。意図的なのか?それともわけありなのか?
他人事といえば他人事・・・・こればっかりは自分の常識の中では考えられないから他人事なのです。へ~??意外の感情が湧いてこない事件です。
即身成仏したい!といって部屋に自分の親が閉じこもってとして「厳格な父で怖かったから、開けなかった」・・・・絶対にありえないのです!
弟と一緒に住んでいるかいないかわからない?・・・ありえないのです!
肉親の絆・親子の絆・・・・ってそんなもんじゃないでしょう?
けど、そういう家族も世の中にはいるんですねぇ・・・・ある意味理解の限度を超えていてB級珍事件をみるような感覚しか湧いてこないんですね。
今よりもっと親子の絆が深いはずの世代の事件に・・・・唖然・・
「今の若いもんは!」なんて言ってられませんねぇ。

ところで、glass-hopperではシャンパンの彫刻をやっています。
通称「オリシャン」と業界では呼んでいますが、先日この「オリシャン」という言葉が商標登録されてしまいました。クレームはいただいておりませんが、たまたまそういう情報をネットで見たのでHP内の「オリシャン」という言葉を「オリジナルシャンパン」に書き換えました。
つまり・・・検索ワードにも使えなくなるわけで、ちょっと痛かったかなぁ。けど「登録商標」だから・・・・すべて削除しました。かわいそうなのが、「オリシャン」をサイト名にしていた会社です。見事に名前が変わっていました。

そうそう!時折サンドブラスト工房のHPをネットサーフィンします。
その時に「あれ?」と思うことが・・うちのデザインに似ているぞ(笑)相手が先かこっちが先か・・・同時か?どっちにしろお互いに類似品になってしまうので、そういう時は
「上を行けばいいのだぁ!」とお気楽に暑さで溶けかけた脳で考えることにします。
そんな時が一番燃えたりして・・・・。

ということで、家紋ウェルカムボード・・glass-hopperはひとつ上をいきます!
デザインを大幅に増やしました。間もなくサンプルを作ってHPにアップします。
家紋は日本独特の優れたデザインですねぇ。和婚だけでなく洋式のウェディングにも使えて・・・お式の後にも使える!そんなデザインにしました!
いままで人気NO.1の家紋ウェルカムボードはこれ↓

P2092271_2

全20種類!家紋ウェルカムボードはglass-hopperにお任せください!

2010年8月 4日 (水)

サンドブラスト・サバイバル

かっこいい映画のタイトルみたいですね。

さてさて・・最近考えます。
「サンドブラスト工房の生き残り」について・・・。
全国に一体何件のサンドブラスト工房があるのでしょうか?

埼玉でも・・・・70件・・・いや、地下で活動されている方も大勢いると思いますので、もう少し多いかもしれません。
そうなると、全国で「サンドブラストができる人」というのはもっとすごいことになるわけです。
このなかでglass-hopperが生き残っていくためには・・・・glass-hopperの特徴を前面に出していかないといけません。
最大の特徴は「デザイン」「レイアウト」力になるんでしょうか。
まあ、一番自信のあるところですので負けるわけにはいけません。

技術は日々精進していますが、周りを見渡すと段彫りの神様、写真彫刻の神様、墓石の神様とエキスパートの方々には追いつけない現実。
となると・・・・自分が生き残るために必要なことはやはり、デザイン・レイアウトにさらに磨きをかけなければ・・・と最近強く思います。勉強する・・・というより「いいものを見る」ことが
大事になってくる「感性」をもっと磨かないといけませんなぁ・・・。

中古機械のサイトを見ていると毎月かなりの機械が売りに出されています。
それを見るたび「背筋が凍る」思いになります。
きっと、「何かが足りなかった」のでしょう。

自工房については・・・・・
「何か」は解っているつもりですので、2010年の後半戦はいろいろ考えております・・・

マグマは熱く燃えているのです。
燃え尽きたりして・・・・・( ̄▽ ̄)

2010年8月 3日 (火)

秋の新デザイン考え中。

glass-hopperは彫刻デザインにこだわっています!

今年は5月にシャンパンボトルのデザインを増やしました。
おかげさまで今ではワインボトルを抜いてglass-hopperの主力アイテムになってきました。

8月はウェルカムボードのデザインを強化します。
8月いっぱいかかりそうですが、和モダンを意識してただいま奮闘しております!

glass-hopperでしかないデザインを考えておりますので乞うご期待ください!
挙式のあとでも使える・飾れるウェルカムボードがコンセプトです。
ありがちなデザインは一切ボツ(本当か??)にする覚悟で臨みます。(挫折するかも・・)

P7290985

P7290987

最近人気の漢字と英文のコラボ・・・意外と合うものです。

2010年8月 1日 (日)

サンドブラストを広めようの会公式ブログ

毎日ささやかな庭からこんな贈り物がヽ(´▽`)/
夫婦2人に十分な量の野菜です。
今年の夏は自給自足で野菜は済みそうですね。このほかに青シソがとんでもない量植えてあります。バッタ夫婦は無類のパスタ好き夫婦(誰だ?だから太るんだぁ?)
なのでバジルの代わりになんでも青シソを使います。去年は一苗を丸坊主にして枯れてしまいましたので今年は凄いのです。

P7290984_2

ところで、glass-hopperは「サンドブラストを広めようの会」というサンドブラスト業者の会に参加しています。ここでいろんな方に技術面など教えていただいて今日があるわけです。
感謝!で、今回広めようの会の公式ブログが完成しました。
いろんな工房さんがいて面白いのでぜひ遊びに来てくださいね。

オリジナルギフトや写真彫刻のカリスマ、石彫り名人、段彫り名人など20工房が集っていますので面白いブログになると思います。

こちらです→サンドブラストを広めようの会ブログ
http://ameblo.jp/sbh-party/

« 2010年7月 | トップページ