2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 気分転換? | トップページ | ひまつぶし① »

2010年7月21日 (水)

サンドブラストのフィルムは生き物なんです

今日も埼玉県深谷市はモーレツに暑いのです。最近高温で有名な群馬・館林市、前橋、伊勢崎市はすぐお隣なので、当然38度くらいの気温なのです。
熊谷市もお隣の市なのです。
しかし・・・こう暑いとねぇ。ばててきますよねぇ。
色々生活にも変化がありまして・・・・。
①2階で寝られない・・・熱気がすべて2階にこもってしまうのです。
②製氷が間に合わない・・・飲み物にはすべて氷を入れるので間に合いません。
③庭に水を撒きますが・・・熱湯が出てきます。
特に①は困ります・・・・。もう6時になると暑くて目が覚めてしまうので最近では、1Fでクーラー全開で寝ていますぅ。
あと・・・・サンドブラストにも影響が・・・。現像時間の問題です。
フィルムを現像する時間がどんどん短くなっています。冬場は80秒くらいかかっていたのが、今日は20秒!!(嘘のようですが本当なのです!)
これ、その日の気温によって本当に適正時間が変化して困ります。陽が差し込んでくる小窓の近くに露光機があるのでおそらく影響が出やすいんでしょうねぇ。
写真彫刻は特に影響を受けやすいので困りものです。(フィルム高いんだからぁ・・)
なので最近は気温が安定している深夜に現像などのフィルム関係は済ますようにしていますが・・・昼間にやるとこのありさま・・・。

で今日のご紹介は・・・・。個人的に好きなピンセールロックグラス。
ガラスの上に薄い金属膜をコーティングして焼き付ける「ラスター加工」をしたグラスなんですが、輝きが増して光に当てると何とも言えない美しさなんです。

P7090764
P7090766

シンプルなデザインですが彫刻が映えるグラスですねぇ。
ちょっとしたプチギフトに人気!価格もリーズナブルでおすすめです。

« 気分転換? | トップページ | ひまつぶし① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148522/35840190

この記事へのトラックバック一覧です: サンドブラストのフィルムは生き物なんです:

« 気分転換? | トップページ | ひまつぶし① »