2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« YAHOOとGoogle | トップページ | サンドブラストを広めようの会公式ブログ »

2010年7月31日 (土)

サンドブラストの道具①

ただいま休憩中。
今日は時計3つフォトフレーム8つを仕上げなければならず残業なのです(;´д`)トホホ…

こんなとき時間短縮をはかるためにへんてこなもの、代用品を使うことも「工夫」として必要になってくるわけです。ホームセンターに行って「これって・・・あれに使えるなぁ」とニヤニヤするのがとても好きなのです。

ちょっとご紹介しましょう。(バカバカしいかも・・・)

まず、写真彫刻の網点を貼るのは本当に苦労しました。
指で押さえつけたり、消しゴムや鉛筆の先で貼りつけたり・・・・でもなかなか難儀しました。
点の直径は0.2mm程度の小さいものですが、ちょっとでもずれたら終わり・・。
貼り残しがあってももちろんNG。

で、見つけてきたのがこれ!プラスチックでできたヘラです。パテやコーキング材の近くにあってのでおそらく「平ら」にならすものでしょうねぇ。¥75也!!

P7280983

使い込んでいます!これで、オーディルフィルムを貼った後ゴシゴシこすります。
(もちろん、剥離シートの上からです)多少ゴシゴシやっても大丈夫です。そうすると機嫌のいい時にはほぼ貼りつきます。スキージーと同じですが、こちらに軍配が上がるのです!
で・・・、たまに貼りつきが悪い時にはこれ↓
粘土売り場にあったので、形を成型する道具?かと思います。

P7280980

アップで見ると先が丸い球体になっていますね。

P7280982

これで押さえつけるとどんなに頑固な網点もおとなしく貼りついてくれます。

先ほどのヘラは他にも、塗装後のボトルのオーディルはがしにも大活躍!
お湯をヘラにかけながらガーっとはがすときれいにはがれます。

この2つの道具のおかげで1本あたり10分の短縮!
ありがたい道具なのです。

さて頑張りますかぁ~。

« YAHOOとGoogle | トップページ | サンドブラストを広めようの会公式ブログ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148522/35962654

この記事へのトラックバック一覧です: サンドブラストの道具①:

« YAHOOとGoogle | トップページ | サンドブラストを広めようの会公式ブログ »