2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

サンドブラストの道具①

ただいま休憩中。
今日は時計3つフォトフレーム8つを仕上げなければならず残業なのです(;´д`)トホホ…

こんなとき時間短縮をはかるためにへんてこなもの、代用品を使うことも「工夫」として必要になってくるわけです。ホームセンターに行って「これって・・・あれに使えるなぁ」とニヤニヤするのがとても好きなのです。

ちょっとご紹介しましょう。(バカバカしいかも・・・)

まず、写真彫刻の網点を貼るのは本当に苦労しました。
指で押さえつけたり、消しゴムや鉛筆の先で貼りつけたり・・・・でもなかなか難儀しました。
点の直径は0.2mm程度の小さいものですが、ちょっとでもずれたら終わり・・。
貼り残しがあってももちろんNG。

で、見つけてきたのがこれ!プラスチックでできたヘラです。パテやコーキング材の近くにあってのでおそらく「平ら」にならすものでしょうねぇ。¥75也!!

P7280983

使い込んでいます!これで、オーディルフィルムを貼った後ゴシゴシこすります。
(もちろん、剥離シートの上からです)多少ゴシゴシやっても大丈夫です。そうすると機嫌のいい時にはほぼ貼りつきます。スキージーと同じですが、こちらに軍配が上がるのです!
で・・・、たまに貼りつきが悪い時にはこれ↓
粘土売り場にあったので、形を成型する道具?かと思います。

P7280980

アップで見ると先が丸い球体になっていますね。

P7280982

これで押さえつけるとどんなに頑固な網点もおとなしく貼りついてくれます。

先ほどのヘラは他にも、塗装後のボトルのオーディルはがしにも大活躍!
お湯をヘラにかけながらガーっとはがすときれいにはがれます。

この2つの道具のおかげで1本あたり10分の短縮!
ありがたい道具なのです。

さて頑張りますかぁ~。

2010年7月30日 (金)

YAHOOとGoogle

またまた悩ましい問題ですねぇ。ネットショップ運営者としては・・・・。
YAHOOがGoogleの検索エンジンを使うという。
すると、検索結果の上位表示はどうなるんだろう??
Googleのみの対策でOKなんだろうか?

うちはやっていないけどよくYAHOO対策のSEO業者なる輩からの電話も来る・・・・。
そうするとその業者に委ねていたショップはすべて費用をドブに捨てたということ?
切ない問題ですねぇ・・・・。静観する必要もあるけど、なんだかねぇ・・・・。
弱者切り捨てですなぁ・・・。
さらにYAHOOとGoogleの契約期間は2年という。その後世界で一番凄い!といわれるマイクロ・ソフト社の検索エンジンをYAHOO JAPANも使う可能性もあるという・・・・。

昔、CD屋にいたのでレコード~CD、ビデオ~LD~DVDの移行期にはウハウハだったけど、
ユーザーにとってみればまったく、たまったもんじゃない!という話なわけで。
利用者は振り回されるわけです。いつの時代も・・・・。

なんとも理不尽ですねぇ。ネットショップにとってはある意味立地条件を決定されるわけですから心中穏やかではないのです。それに付け込んでひと儲けを企んでいる業者もいるんでしょうねぇ・・・騙されないぞぉ~。

P7220923 P7220924

POPなジョッキはいかがですか?ビアジョッキというと「おやじくさい」デザインばかりでなんともねぇ~。というご要望にお応えしてPOPなジョッキデザインをご提案しています。
結婚お祝いにご注文をいただいたペアジョッキです。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月29日 (木)

夏は太陽

今日は一日ぐずついた天気ですね。
なんか、太陽が出てないと体もエンジンがかかりませんねぇ。
普段は「暑い暑い!」言っていますが・・・。

最近、ありがたいことにカタログのご請求がグンと増えてきました。
毎週沢山のご請求をいただいております

P7270956 P7270957 P7270958 P7270959

とこんな感じのカタログになっております。
圧巻は(自分で言うな・・・)デザイン集!ボトルからウェルカムボードまで300種類くらいのボリュームのデザインが載っていますので、じっくり選んでいただけます。
皆さんでご検討いただくときワイワイガヤガヤ選んでいただいてもいいかなと思います。

完全手作りですが、無料でお届けしておりますのでお気軽にお申し付けくださいね。
P7260944

このところシンプルなエッチングがひそかにはやっているglass-hopperです。
写真はフラワークロックです。厚みのある光学ガラスを使用した高級感あふれる時計です。裏の花もサンドブラストで彫刻してあります(これは既製の仕様です)
シンプルに気持ちを表現されたい方にお薦めの高級置時計です。

P7260946_2

この時計には断然英語の言葉が似合います。
デザインをそこなわず、シンプルに!高級専用BOXに入れてのお届けになります!

秋のブライダルにいかがでしょうか?

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

ガラスのスワロデコ・ウェルカムボード

glass-hopperではこんなご要望にもお応えできます・・・というお話です。
何の変哲もないガラス板が1枚・・・・
実はこれ、スワロデコのデザイナーの方からのご依頼!

内心・・・・「ガラスに彫って地味じゃないかなぁ」と不安もよぎったのも事実・・。
というのも彫刻だけだとバックの壁に同化してしまうという難点があります。最近知人に段彫りのプレートをあげたのですが↓

Pb040009_01
こうやってみると彫刻感がわかっていいんですが、バックが白だと・・・・

なのでウェルカムボードも心配したのです。
色々、ご相談して文字部分と写真彫刻にはコーティングカラー材で着色することに。
ここまで、glass-hopperで仕上げて納品・・・。↓さて、どうなりますか?

P7210916

で、先日完成写真が届きました・・・・。凄い!↓

Welnami1

文字の部分にもスワロが入っています!

Photo_3

Photo_4
このランダムなようで計算されているレイアウト・・・
流石、TVやデコ雑誌などでも活躍されているデザイナーの方だけに素晴らしい!
今後、色々とコラボも予定しておりますのでお楽しみに!

一枚のガラス板が変身したお話でした!

価格はスワロの数によって変動しますのでお問い合わせください。
ガラス板もこちらでご用意できます。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/
 

2010年7月28日 (水)

微妙なかみさん

寝苦しい夜が続いています。
かみさんが朝寝ぼけ顔で
「せいじにチューされた・・・・」
とボーっとして起きてきました。
「せいじ????」・・・元カレか?・・・??
まさか・・・・

P3_01_2
残念な千原せいじでした・・・・・。

横でジュニアがやきもち焼いていたとのこと・・・・。(痛)
これも熱中症かもしれません・・・
旦那的には・・・・・びみょ~です。

もっと夢の中くらい「かっこいい人」と恋愛できんかなぁε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なんともいえない空気が流れた夏の朝でした(笑)

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月27日 (火)

病名 雷アレルギー(笑)

昨日はいろいろバッタ嫁と買い物をしてあちこち回りました。

と・・・・ゴロゴロゴロ・・・・来ました・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
雷です。バッタ夫は動悸が激しくなっています。
「早く帰ろうよぉ~」・・・・ケーキを買いに行く予定を強引に変更して帰宅・・・。
家に帰っても雷は鳴っています。

遂に・・・・・気持ち悪くなって寝てしまいました。仕事放棄!職場放棄!
いや、緊張してたんでしょうね・・・雷で・・・。
昨日は外にいたもので「稲光」を直接見てしまったのがいけなかったようです。
37年前のあの光景がフラッシュバック・・・・

職場放棄したおかげで今日は朝から遅れを取り戻すべく、彫っていました。
今日は今のところ雷は鳴っていないようですヽ(´▽`)/

年々雷に対して免疫が薄れていくようで「恐怖感」が増していくようです。
どなたか、「ワクチン」しりませんかぁ~。

P7120773

では、新商品のお知らせです。先日双子ちゃんが誕生したので・・・とお得意様からフォトフレームのご依頼が・・・なんかいいフォトフレームありませんかねぇ?
その前日にメーカーさんから届いたカタログにいいものが!
双子ちゃんにばっちりの2フレームフォトフレームです!大変好評でしたので近々商品化いたしまぁ~す。
結婚のお祝いにもいいかもしれませんね。
メーカーさんいいタイミングでありがとうさんです!

2010年7月25日 (日)

やっぱり雷が鳴り始めました・・・・・・へたれと化しています。

あ~昨日と一緒の天候ですぅ~暗くなって、風が強くなって・・・・・。ほらぁやっぱり雷が鳴り始めました・・・・。

どんなに暑くても文句言いませんから雷だけは勘弁してください!
くわばらくわばら・・・・・。

P7240937

で、本日の彫刻はマグナムボトル彫刻です。まあ重い!でかい!
何が大変かというと「養生」!普段のボトルとの比較をしてみると・・・・

P7240940

ご覧の通り・・・・の大きさ。養生も半端ないのです。
すっかり筋肉痛になりました。

さて今日はもう仕事OFF!早く寝て雷をやり過ごします・・・・・・!

怖かった・・・暴風・大雨・落雷

昨日の夜の突風・落雷・大雨は凄かったですねぇ・・・。
庭のトマトの枝が折れたり実が落ちたり・・農家の方のご苦労がちょっと判ったような気がします。今日も夜から大雨・落雷があるということですので、添え木をして余分な枝をカットして風対策をしました。それにしても断続的な落雷・・・・・「次は俺の番だぁ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」・・・考えすぎ・・と言われますが、あれは自然界のロシアンルーレットですよ。
いつも光って「1・・2・・3」ドーン!・・いまのは1020m先に落ちた・・・とよしゃいいのに計算してさらに恐怖に慄くのです。
キャンプ場でほんの50m先の木に落ちてからというもの・・37年間トラウマなのであります。
車に乗っていても「アンテナに落ちるぅ~」という恐怖・・・ほぼ安全なんですがね・・・。
100万回に1回でもおちたら終わりです。その恐怖心がもとで車をぶつけたこともあります。
(自爆)
暑さより何より夏は雷が怖くて仕方がないのです
なので今日も早めに仕事をして、その時間爆睡してわからないようにしようという子供のような作戦です。

さて・・・・・今日は先日ご紹介したでかボトル彫刻です。
ラベルを残すので彫刻面積は少ないのですが重いので難儀です。
P7230932

こちらは標準サイズの写真彫刻ボトル。
皆さん結婚式の時の笑顔本当に幸せそうです。
ワインは曲線(肩口の部分)が少ないので彫刻面積が広くとれます。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月24日 (土)

暑さボケ・・・・

夏が好きなバッタ夫ですが、流石に今年は尋常じゃないかな?・・・食欲不振であります。
でもこんな時でも麺類だけはスルスルと入って行くから不思議です。

あそうそう、去年の今頃は86Kgあった体重ですが、なんと今は73Kgまで落ちたんですよ。
ダイエット?・・・いいや特に意識はしてないんですが、
①間食を止めました
②ご飯を少なく、おかずを沢山食べる。
③水分を沢山摂る。
これだけです。去年のジーンズがブカブカです。
今年はさらに夏バテで痩せそう(ノ_-。)
10年ぶりの60Kg突入間近!!

さて連日沢山のオーダーをいただいて感謝・感激です。しかし・・・ちょっと暑さボケで完成写真をお送りするはずがサンプル用の写真を添付してしまったり、
昨晩・・・「彫れないーっ!」と焦っていたら・・なんとフィルムについているシートをはがすのを忘れていたり、スプレーのノズルの向きを間違えて顔に塗料を噴出したり・・・
とても残念な行動を繰り返しております。(いつも残念な夫だよ!by嫁)
ご迷惑をおかけしたお客様にはこの場を借りてお詫びいたします。

最近人気急上昇の時計をご紹介!
P7210893
シンプルです!メッセージもシンプルです!
贈られた方も実際にお使いになると、時にメッセージ彫刻が「主張しすぎて」・・・。
という方もいらっしゃいます。また、シンプルなものがお好きという方もいらっしゃいます。
ブラスト工房としては正直「もっと彫りたい!」(笑)と思ってしまうのですが、時計の洗練されたデザインを考えると、このくらいがベストです!
結婚お祝い、ご両親への贈り物としてこのところ人気急上昇です。置き掛け2WAYタイプですので気が利いています!

さて・・・・・・これから出荷準備!贈り先間違えないよう慎重に作業します。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月23日 (金)

ひまつぶし①

連日体温越えの気温の深谷です。不思議なもので最高気温を中部地方の多治見などにもっていかれると「ちっ!」と思ってしまいます。
glass-hopperは連日貧乏暇なし・・・・農耕馬のようにガシガシ彫っています。

塗装の合間なんかにこうやってブログを書いたりしていますが、ちょっとした暇な時遊んでいるのが「Google Street View」。
ご存じのとおりGoogle マップで実際の街並みを3D的に見れるというあれです。

昔住んでいた福岡の街をストリートビューで訪ねてみました。今から30年前です・・・・。
面白いもので通学路は覚えていました。
いや~変わりました・・・・住んでいたぼろ家はマンションに変わっていました。
通学路の風景もすっかり様変わりしていました。
点のように残っている30年前と変わらない建物、お店に少なからずの感動です。

少年たちの社交場「駄菓子屋」。スーパーカー消しゴム、粉のジュース、ヨーグルト味のクリーム・・。アンズ棒・・・一気にセピア色の思い出が・・・感涙。
僕が好きな「昭和の風景」です。

あの頃に戻りたい・・・感傷的な気持ちになってしまいます。
「青春だなぁ・・・・・」と浸っていると1時間経っていました・・やばい!タイムロスだぁ・・・。
あっという間に現実に引き戻されたバッタ夫なのでした。

P7190883 

P7190884

しばらく品切れでした電波時計、今月末にはすべて解消される予定です。
写真は振り子をはずして撮影しています。
秋のブライダルのご準備もお早めに!

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月21日 (水)

サンドブラストのフィルムは生き物なんです

今日も埼玉県深谷市はモーレツに暑いのです。最近高温で有名な群馬・館林市、前橋、伊勢崎市はすぐお隣なので、当然38度くらいの気温なのです。
熊谷市もお隣の市なのです。
しかし・・・こう暑いとねぇ。ばててきますよねぇ。
色々生活にも変化がありまして・・・・。
①2階で寝られない・・・熱気がすべて2階にこもってしまうのです。
②製氷が間に合わない・・・飲み物にはすべて氷を入れるので間に合いません。
③庭に水を撒きますが・・・熱湯が出てきます。
特に①は困ります・・・・。もう6時になると暑くて目が覚めてしまうので最近では、1Fでクーラー全開で寝ていますぅ。
あと・・・・サンドブラストにも影響が・・・。現像時間の問題です。
フィルムを現像する時間がどんどん短くなっています。冬場は80秒くらいかかっていたのが、今日は20秒!!(嘘のようですが本当なのです!)
これ、その日の気温によって本当に適正時間が変化して困ります。陽が差し込んでくる小窓の近くに露光機があるのでおそらく影響が出やすいんでしょうねぇ。
写真彫刻は特に影響を受けやすいので困りものです。(フィルム高いんだからぁ・・)
なので最近は気温が安定している深夜に現像などのフィルム関係は済ますようにしていますが・・・昼間にやるとこのありさま・・・。

で今日のご紹介は・・・・。個人的に好きなピンセールロックグラス。
ガラスの上に薄い金属膜をコーティングして焼き付ける「ラスター加工」をしたグラスなんですが、輝きが増して光に当てると何とも言えない美しさなんです。

P7090764
P7090766

シンプルなデザインですが彫刻が映えるグラスですねぇ。
ちょっとしたプチギフトに人気!価格もリーズナブルでおすすめです。

2010年7月19日 (月)

気分転換?

埼玉県の熊谷は日本一暑い!最近では群馬県館林市も暑いことで有名ですがその両市に隣接しているのが深谷市なので当然暑いのです。この天気の良さで庭のトマトは2m50cmに成長しておりますが、こんなに伸びるものなんでしょうか?50個ほど実をつけております。
早く赤くならないかなぁ?バッタ夫の好物はトマト!冷やしてもいいし、パスタにしてもいいし
・・・・楽しみです。
先週は急ぎのご注文が多く久しぶりに「徹夜」をしました、思考能力が低下すると工房内が汚くなってきます。普段はO型的なA型のバッタ夫は散らかしてはバッタ嫁にこてんぱんに怒られております(ノ_-。)
しかし、汚れも極限に達するとバッタ夫は究極のA型に変身するのです。
床も掃除機だけでは満足いかず、クレンザーとスポンジでゴシゴシ!砂と塗料と接着剤で汚れがこびりついて掃除機だけではどうにもこうにも・・・なにもこんな暑いときにね・・・ブラスターの手を入れる部分もゴムが切れてきたので修繕・・。
約3時間奮闘してきれいになりました。
気分爽快ですな~。
嫁に「きれいになったでしょ?」と何回も聞いていたらうざがられました(ノ_-。)
(旦那はほめて伸ばせよ)
このところストレスがたまっていたのでいい気分転換になりました。
安上がりな奴です・・・・。さて・・・今週も頑張るか!
P7130800
振り子ははずして撮影しています。

P7130804
POPなデザインが多いglass-hopperですがたまにはシックなデザインも!

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月18日 (日)

わかっていました・・・けど

この週末は忙しくなると判っていました。気温の上昇とともにヒートアップする工房内・・・。
夫婦無口でモクモクと仕事をこなしております。
一本の電話・・・17日の午前中に16本ボトル持ち込みでその日のうちに発送してくれますか?
いつもお世話になっている方からの依頼です。しかも・・・電話の向こうはタダごとならぬ緊迫感・・・・。「なにかあったな・・・」
ええい!ブッキングしてしまえ~
タイムリミットは19時・・・・7時間で16本経験のないタイトなスケジュール・・・前夜からの延長で二人ともハイ・・・・にならないと体が動きません。
案の定・・緊急事態だったようで11時に電車で16本手持ち搬入。
挨拶もそこそこに野獣がえさをむさぼるようにラベルを剥いて、速攻彫り!
なんとか、18時に梱包に入りましたが、ここでバッタ嫁がダウン(責められないほど頑張ってくれてありがとうね!)バッタ夫はプチプチに絡まりながら完了!30分前に滑り込みました。
判っていましたが・・流石に・・。
今日やるはずのものが明日に順延になったので・・・明日は明日でね・・。

と・・・メーカーに注文したものが色間違いで、お客様へお詫びの電話、新たなお得意様へのお見積り、急なご注文と夜8時まで濃い一日は続いたのでした。

一段寝て、明日の準備をしなくては・・・・。急に最近忙しいのです。
貧乏暇なしとはよく言ったものですねぇ。来週まではこの調子が続きそうです。
ありがたいことです。

P7120789

P7120786_3

最近お気に入りのシャンパン彫刻です。ピンクや水色のパステルカラーも人気です。



2010年7月16日 (金)

終了!久々の・・・徹夜ブラスト

なんとか・・・・・終了ヽ(´▽`)/
久々の徹夜になってしまいました。トラブルでボトルの着荷が一日遅れ、ギリギリの納期。
そのほかにも色々と週末の出荷があって、バッタ嫁は得意のラッピング。夫婦そろって夜明けを迎えました。
これから車でブ~ンと納品であります。
いろんな工房さんのブログなどもよく見てますが、皆さん時間の使い方がうまい!なんかこんなバッタバタな工房はないような・・・( ̄▽ ̄)
う~ん・・・仕上げの途中でこんなブログを書いたりしているのがいけないんです!
昔から落ち着きのない子でしたから・・・・。
切羽詰まるととんでもない集中力が生まれるのですが、それまでは50%で流す悪い癖・・・。
大学受験の時も、社会人になってからも・・・最後の集中力の凄さ(笑)を己で知っているから余計にちゃらんぽらんに流してしまうんでしょうなぁ・・・・。改善しないと・・・。
夫婦揃って同じタイプというのも悪しきことです。

P7150840

写真彫刻はアンドレのロゼ

P7150843

バースデーシャンパンボトル13本なり

2010年7月15日 (木)

でかいボトルを彫る!!

最近ではバッタ工房・・・すっかりシャンパン・ワインの彫刻専門店化しております。
次々に送られてくるボトル。開けてみるまでわかりません。

こんにちわ~・・・宅急便の到着です。「え~?ボトルですよボトル。うちですか?」
「glss-hopperさんですねぇ」・・こんなやり取りがあって、荷物を開けると・・・
ど~んなにやら凄いものがでてきました。
なんじゃこりゃ~っ!!


凄い奴です・・・・・ブラスター入れたらギリギリ・・・・
ちなみに手前のは750mlのドンペリです。さ~て、どう料理してくれようか・・・段取りを考えなくてはいけませんなぁ・・・・。

P7150812

凹みます(笑)

今週末は出荷ラッシュです。気合いを入れて頑張りましょう!
気合いは入っていても、湿気との戦いに敗れることが多く時間ロスが発生します。
湿気で乾きは悪いし・・・フィルムもパリっといかないのです。なんかやる気のない(笑)感じ。
フィルムを現像して没にする時のテンションの低さ・・・・サンドブラスト工房にしか解らないと思いおもいますが・・・。晴れているのに遠足が中止になった小学生のテンションの低さと同じくらい凹みます。
色々現像時間についても解ってきました。夏場は冬場の2分の一の時間でもOKだということ。特に写真彫刻の場合は適正時間でないと・・・原稿に縞模様がはいってしまいます。
そうなると商品としては出せません。
この適正時間を探るのに苦労しましたが、ある程度つかめてきました。

まだ、悲しいことに「印刷お願いしま~す」なんてメールが来ると凹みますが(笑)
サンドブラストってまだまだ知られてないんだなぁ・・・。と思うとともに「印刷」に負けないように失敗して精進していかないといけませんねぇ。向上心と好奇心と継続・・・頑張ろう!

2010年7月12日 (月)

サンドブラストVS湿気・・・・タコはどっちにいくのだろう(笑)

ワールドカップもタコの予想通りスペインでしたね。タコの寿命は3年だそうで、最後のワールドカップだそうです(悲)
しかし、大相撲の野球とばくのニュースのあとにこの「タコ」のニュースが来ると・・・・。
力士A「俺、タコに1万円」
力士B「いや~流石にそれはないでしょ、8連勝って白鵬さんじゃないんだから、はずれるに2万!」
という、不謹慎な妄想をしてしまいます。

最近、サンドブラストをしているとどうも、湿気が気になってしまいます。接着剤の乾きが悪い!・・・ねちゃっとしています。こうなると砂を当てても接着剤のはがれが悪く、最悪糊残りしていけません。ドライヤーフル稼働、エアコンもドライにしていますがどうも気になります。
梅雨明けが待ち遠しい・・・・。

このところ「電波時計」や「掛け時計」のご注文がかなり入ってきております。
メーカーの在庫切れでご迷惑をおかけしていますが、間もなく改善されると思いますのでもう少々お待ちください。

スタイリッシュな電波時計に似合うのが和のデザインです。
Ai

振り子時計ですが振り子をはずして撮影しています。

P5240610
和洋折衷の「和モダン」をイメージして作りました。これは、アメリカ在住の方からのオーダーです。筆文字は工房で書き下ろした文字で好評をいただいておりますです。
着色サービスもしていますが、なしでもシンプルで、個人的には彫刻が際立って好きです。

電波時計の彫刻デザインも沢山用意してます。これから秋のブライダルシーズン。引っ張り「タコ」の電波時計です。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月10日 (土)

20歳の記念に人気です。

すがすがしい朝・・・・夏の朝は大好きなのです。雨に洗われた庭のトマト、キュウリ、大量に植えた青シソの緑もきれい!生命の躍動感を感じます。
特にきゅうりの成長は凄いですね。昨日まで20cmくらいのものが朝起きると30cmくらいになっています。毎朝これにマヨネーズとみそをつけて食べるのが日課になってきました。
これがまたおいしいのです!

さてこのところ連日オーダーを沢山いただいております。17日までびっしりと出荷スケジュールが詰まっています。ありがとうございます。新しくHPでお知らせしたシャンパン彫刻、電波時計、フォトフレームと新商品を中心にオーダーをいただいてうれしいかぎりです。

連日お持ち込みのシャンパンが到着して玄関は酒屋・・・・。
P7010742

最近は若い方からのご注文が急激に増えてきています。POPなデザインが多いglass-hopperならではという感じですね。
20歳の記念に!彼女から彼氏へ・・・というご注文も増えてきました。
「ありきたりのデザインじゃつまらない!」という方、glass-hopperはがっかりさせませんよ~。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

猫のワインボトル彫刻

暑い夏の昼寝がすきなバッタ夫です。
会社を退職したての頃は、庭の野菜を手入れして「そうめん」を食べて昼寝をして・・・・。
あの頃は優雅だったなぁ。今は、パソコンから放たれる熱、サンドブラスターの熱、砂、汗にまみれながらハード・ワーク?をこなしております。
glass-hopperはワイン・シャンパンの彫刻を得意としております。バッタ夫が好きな彫刻素材なのかもしれません。何の変哲もない「黒いボトル」が彫刻によって時に、おごそかに、時に妖艶に表情が変わるのが楽しいものです。
160種類のデザインのなかで人気なのが「ねこ」ちゃんなのです。このデザインはウェルカムボードやグラスに選ばれる方も多いデザインです。
二匹のくろねこちゃんと白ネコちゃんが満天の星を見詰めてふたりの幸せを誓っている・・という構図でデザインしました。
結婚のお祝いにご注文をいただいているデザインです。
今日も大阪に一本旅立っていきました。
P7090762

P7090763

あ!glass-hopperのボトルにつけるリボンですが少々ゴージャスなものに変更いたしました!

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月 8日 (木)

家紋彫刻は面白いことができるかも

昨日はお問い合わせのメールやお電話が多く、それだけで一日が終わってしまいました。
時々、作業中に電話が鳴っても出られないことがあります。
「閉店」しておりませんのでご安心ください。

最近、ご注文が多い「家紋彫刻」、かねてからの歴史ブームでご自身の家紋に興味をもたれる若い方が増えてきています。そのデザインの完成度、シンメトリーの美しさは数百年前に考えられたものとは思えませんねぇ。なかには遊び心たっぷりのものもありなかなか味わい深いものです。
ただ、家紋を彫刻しても面白くないのでデザインの中に組み入れられないかと思案中です。
第一弾としてできたのがこのグラスのデザインです。市松模様などの和柄にコラボしてみました。なかなかいいもんです。

P7070749 P7070755

なかなかいいもんです。いろいろとアイディアが湧いてきました。
シリーズでデザインを考えておりますので乞うご期待!

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月 7日 (水)

デザインについて・・・。

今日も蒸し暑いですねぇ。こういう日は接着剤やフィルムの乾きが悪くて作業効率が下がります。冬が苦手なバッタ夫はこれからの季節うきうきしてきます。いや、この年ですからひと夏の・・・・・なんてあるわけでもないんですが、夏の夕暮れ時の「哀愁」が好きなのです。
しかし!雷だけはご勘弁!本当に嫌い!本当に苦手なのです!わんちゃんたちも苦手なようですが・・・・やはりバッタ夫の前世は犬・・・という噂は本当なのでしょうか?

さて、最近よくあるご質問
「デザインは作ってもらえるんですか?」・・・・・・・・できますよ!お安いご用です!(グラスなどは無料で承っています・・基本)
「こういうイラストで作れますか?」・・・・・・・・できますよ!ただし、イラストを描きおろすのは追加料金をいただいております。¥1500~になっています。
1500円~・・・あいまいですが、たとえば「かわいいブタ」を描いてください。これは1500円でOKなのですが、「この写真をイラストで」「似顔絵をお願いします」というハードルが高いものは2000円と漠然としているのです。料金設定をしないといけないのですが、ワンポイントと似顔絵では料金をくくれないもので・・・。その都度お見積りをださせていただいております。

工房でお客様のご要望のイラストをお作りして彫刻する・・・・本当に世界で一つだけの贈り物になります。あまり他の工房さんではやってないんじゃないかな?と思います。
そのうち正式にホームページでお知らせしないといけないのですが、将来的には工房の柱として取り組んでいきたいと思います。まだ、「裏メニュー」なんですが・・・最近妙にこの手のお問い合わせが多いのです。

HPに載せているデザインは「たたき台」なので、アレンジはお客様の自由です!
一緒に「世界に一つの贈り物」を作っていけたら・・・と日々考えているバッタ夫婦なので
あります。

P7010736

こちらも、お客様と一緒にデザインをお作りしたフォトフレームです。
幼稚園の先生のご退職記念でお作りいたしました。

P7010738
生徒さんのお名前でハートを作っています。
こういったご要望にも柔軟にご対応させていただきます。

諦めるまえに「glass-hopper」にご相談くださいね!できるかぎりご要望にお応えしております。

(ボトルに10人の写真彫刻を!・・・・・・さすがにこれは無理でした)

2010年7月 6日 (火)

夜中のサンドブラスト工房

何をしているのだろう?4:30というのに・・・10:00頃至急の製作が入ったので彫って小一時間で今日は「おやすみ~」のはずが・・・・
サンドブラスターからまったく砂が出ず・・・・
結局砂を抜いてチーズの掃除・・・・う~ん特に汚れていないし・・。砂も4kg程度なので、しかし、どうも砂抜きに時間がかかる。
もしや・・・砂を半分に減らしてみたら、出が良くなった。これは?もしかして湿気で砂が重くなって固まっていたのか?
う~ん、乾燥剤ボックスの中に入れてみようかな?
いや~参りましたでございます。
とりあえず、仕上げねば・・・・・。
ふ~冷房があるとはいえ、うちのでかいから・・・汗びっしょり・・・・。

やっぱりサンドブラストは肉体労働なのです。

2010年7月 5日 (月)

唯一無二の表札

まだ、左目が半分ふさがっております。
サンドブラストをやっていると細か~い砂が浮遊してそれが目に入って傷がつくようで・・。
これも職業病???
遠近感がつかめないのが難儀ですが、仕事は待ってくれないので・・・。
一日寝込みましたが・・復活です。

普段はガラスなどをメインに彫刻していますが、たまにこんなご注文をいただきます。
P7010740
表札ですね。耐凍害タイルを使っていますので寒い地方の屋外でもOK。
タイル表札はここがポイントです。普通のタイルだと寒い地方では中の水分が凍って、収縮・膨張を繰り返しているうちに割れる恐れがあります。

こんなデザインでつくってくれ~と言っていただければ
なんとか描きます(笑)

これはイラストレーターで描きましたが・・・こんなのも

Pc240338_2
これはベンツのオーナー様からのご依頼です。写真を見ながら描きました。
とまあ、絵を描くのが好きだからやっています。・・・手描きですので線などは製図のようにはなりません・・・そこは「手描きの良さ」ということで(笑)

自分だけの!という方のためのオリジナルにこだわった表札です。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月 3日 (土)

KO

いやはや・・・・今日は予期せずOFFになってしまいました。友人と仕事で会って・・池袋経由18:00地元へ戻ってくる予定が白紙に。

原因は結膜炎、左目が完全に塞がってしまいました。おまけに熱も出て久々に寝込んでいます。今日はおとなしくしておきますか・・・・。

ふ~遠近感ゼロ・・・。久々の東京だったのに。
完全KOの一日でした・・・・・・・。

後半戦も前を向いて

早いもので今年も半分が過ぎました。いろいろあった前半戦ですが、後半戦も前を向いて頑張ります!おかげさまで忙しい毎日を送らせていただいていることに、感謝!今日も砂を吹けることに感謝!ですね。
明日は渋谷~池袋とハードスケジュールなのです。
久しぶりの都内はしごなのですが、18時にはこちらに帰ってこなければいけないという・・・。

これから色々と動いていきます!あ~来週の資料作りもしなきゃ・・・・・。
とまぁ、ばたばたした7月のスタート・・・。

P3140137_01
最近記念品のお問い合わせもいただいております。この文字は私めが書かせていただいた筆文字です。このほかに8種類の文字を書かせていただき彫刻しました。先生お一人お一人に差し上げたそうです。
あったかい記念品になりました。
ペーパーウェイトは実は影の贈り物の王様!特に女性がもらってうれしい記念品の一位だそうです。ペーパーレスのこの時代意外な感じもしますが、逆にちょっとレトロっぽい記念品なのでいいのかもしれません。

ペーパーウェイト・・・・これぞロングテールのアイテムですね。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月 2日 (金)

なんでも彫刻すればいいというものでもないのです

昨日の雷は凄かったですね・・・・。雷が苦手なバッタ夫は震えながらうずくまっていました。戦闘能力ゼロ・・・・幼児体験ですっかりトラウマになってしまった雷・・。埼玉は多いのです雷が・・。
さて、サンドブラスト工房がタイトルのような言葉を呟いてはいけないかもしれません。(笑)
エッチング・ギフトを選ぶ時、この点も気をつけて選んでいただくとよいのかも知れません。

バッタ夫婦は以前CDショップの「POP」を任されていました。昔取った杵柄じゃないですが、POPの下手な人ほど紙いっぱいにごちゃごちゃとデザインを入れすぎたり、
何種類も字体を変えてうるさくしてしまったりします。8分目の加減ができないと文字のレイアウトが崩れてしまうわけです。
彫刻も一緒で「彫らない部分」も残しておかないとせっかくのメッセージが死んでしまったり、デザインがうるさくなってしまいます。
よく「デザインお任せします」というご依頼をいただきます。その時何に気をつけるか?
それが「彫らない部分」のバランスなのです。
飾り枠やワンポイントのデザインはほんの数ミリ位置が違うだけでデザインが死んでしまうこともあります。また、余白【ホワイトスペース】を残さないで文字やデザインを広げてしまうと、デザインが散漫なものになってしまうこともあります。

これも人によって好みがあるので難しいのですが、たとえばホストクラブのシャンパンはド派手にハートや星や飾り枠をお入れすることもあります。
デザインもTPOということですが、基本は8分目・・・・。これを基準に彫刻デザインをお選びください。glass-hopperではデザインで迷った時のご相談もお客様の立場に立ってベストの贈り物をしていただけるようにお受けしております。お気軽にご相談ください!

P6200252
8分目のバランスです。これ以上彫ると裏から彫った足型が死んでしまうのです。
P6200244
飾り枠を軽くしないとせっかくの透明感が死んでしまいます。
エッチング・ギフトのご参考に!

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年7月 1日 (木)

似顔絵ブラストはじめようか・・・

暑い!パソコンが暑い!ブラスターの中のライトも暑い!流石に昨日はちょっと気分が悪くなりました。熱中症??アイスノンを当ててしばし休息・・・・復活!
サッカーWC盛り上がりましたね・・・スポーツは感動を共有できるから楽しいです。特に国際大会はオリンピックも含めてナショナリズムの戦いですね。自分がアジアの・・・そして日本に生まれたということをいやがおうにも意識させられます。

右ではありませんが・・君が代はどこの国歌よりも美しく・厳粛なメロディですね。

選手にとってやはり、結果がすべてですから・・・・PKで惜しかったですが、負けた事実に納得している選手はいないでしょう。だから、そっとしておいてあげたいですね・・・。

さて、普段写真彫刻はよくやるんですが、今回お客様の写真が彫刻に使えなくて・・・でも、なんとかしたい!「うっしゃ!昔から得意だった似顔絵でやるか!」
こわごわでしたがお客様にご提案!OKが出ました。

Photo_2

できたのがこれ・・・・お名前も仮ですが・・・よくできました。デザインもあれこれ悩んで完成です。調子にのったバッタ夫は商品化を考えています。

いつになるかわかりませんが・・・お楽しみに!
50人とか100人分描いて・・・となると・・・死にますねぇ。

しかし!出来ることが広がるとそれだけお客様のご要望にもお応えできるので感ばってみます!サムライブルーの守備範囲の広さを見習って(笑)

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »