2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

創作文字&へんな料理

柄にもなく先週は2日ほど夕食を担当しました。
僕はイタリア人なみに?トマト料理が大好きなんで・・・ゲテモノを作りました。写真はないのですが、「トマトそうめん」・・・・オリーブオイルとホールトマト、しそ、にんにく、かつおだし、そして、ヨーグルト!これでスープ(冷たい)を作ります。そこにそうめんをいれるだけ。冷製トマトクリームパスタみたいなものです。お味はバッタ嫁に合格点をいただきました。
2日目・・・・ごま、きなこ、かつおだし、キューリ、豆腐、卵、しょうゆをぐっちゃぐっちゃに混ぜます。(泥みたいな色です)他方、豆腐、しそ、うめぼし、しょうゆ、かつおだし・・・これまたぐっちゃぐっちゃに混ぜます・・・・こちらは薄ピンクのきれいな色。これをご飯に載せると2色丼!
これは宮崎の冷汁の汁なしバージョンですね。これまたバッタ嫁に褒められました。
結構料理は好きなんで・・・・嫁におだてられ・・・解ってはいるんですが・・・・これからちょいちょい作ってやろうかと。男は馬鹿ですねぇ・・・・。あ、そうそう!ありあわせのもので一品!
ジャガイモをレンジでチンして輪切りにします。そこに塩コショウと梅干をちぎったものと、オリーブオイルを少々かけると・・・・・美味しいです!ポテトチップの梅味みたい。
料理はストレス解消になりますね。

お知らせです。ちょっと「オリジナル筆文字」を変えていこうかと思っています。
このところオーダーを沢山いただいていて感激しております。ただ、自分自身ちょっと「堅いかな?」と思ってましていろいろ試作を書いております。近日中にはお知らせできると思います。デザインの一部としてご提案できるように・・・精進していきます!なかなか、練習の時間が取れないのですがお客様からのご注文が力になります。

料理にしても文字やデザインにしても・・・人と同じは嫌!というへそ曲がりなもので・・・。

2010年6月27日 (日)

一目ぼれしたリングスタンド・・・・

蒸し暑い日が続いています。最近は販路拡大のためカタログ作りに精を出しています。
的を絞らねばいけないのですが、どうしても「欲」が出てしまいあれもこれもとなってしまいます。カタログに不可欠な「写真データ」月ごとにフォルダに入れていたのですが、あっちゃこっちゃに分散してしまい・・・使いにくいこと・・・。
イライラも最高潮に達したので、今日ジャンル別に整理しました。
懐かしい写真や恥ずかしい・・・・初期も初期の練習の時の写真が出てきて(開業前です)
「進歩したなぁ・・・」と思うのでした(自己満足)
うちには練習の犠牲となったボトルやガラス板、グラスが山積みです。ガラス類は泣く泣く「燃えないゴミ」出せるのですが・・・・困ったのはボトル・・もちろん中身を飲めばいいのですが、酒を飲めないバッタ夫婦は、捨てるのも忍びなく(捨てたら仮面ライダーカードを集めるために「ライダースナック」を買ってスナックは捨てるみたいでいやなのです)
実家に持って行くにも実家も飲まないので困っているわけです。ヤフオクでも怪しすぎて売れないし・・・。
そんなわけで、PCも工房も整理しなければ・・・・。

P6200244 P6200243

最近売れているリングスタンド・・・おしゃれでしょ?この洗練されたデザインに一目ぼれしてしまいました。色も4色あります。贈り物やご自身の結婚式で使ってみてはいかがでしょう?

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年6月22日 (火)

あ~聞いてくだされば・・・・・

朝の気持ちいい空気、いいですね。最近庭のトマト・きゅうり・青紫蘇(これがないとバッタ夫は死んでしまうかも・・)の成長を朝見に行きます。といってもせま~い庭なんですが、いやいた野菜の成長の早いこと!トマトなんてぐんぐん伸びてきてもう70cmくらい?実も少しづつなっています。2年連続で不作に終わった「バッタ畑」。今年は義父が苗を植えてくれたので
間違いないでしょう。(・・・・2年連続赤字の畑って・・・)

さて、ホームページですが商品の追加をガンガンしております。
いや、これには理由があって、お客様のお持ち込みいただいた商品がうちで「仕入れができたのに」・・・という商品で、結局お客さまにとって高くついてしまったのです。
「聞いてくだされば・・・・」と残念で申し訳ない気持ちでいっぱい。

お持ち込みの前にご面倒でもお尋ねくださいね。安く済む場合があります(ほとんどそのパターンです)glass-hopperも数十社とのお取引をさせていただいておりますので探せばなんとかなるもんです。(ならないときは謝ります・・・)
そういうこともあって、できるだけホームページでご紹介しようと発奮したわけです。
流石に全メーカーの彫刻可能な商品を載せるわけにはいかず、本当に一握りですが厳選してご紹介しております。ただ、すべて在庫をしているわけではないのでお届けまでに時間がかかるものもありますので余裕を持ってお早めにご注文くださいね。
P6150164_01
最近お気に入りのデザイン。この漢字はglass-hopperで書かせていただいたものです。
既製のフォントにはない「味」があります。自画自賛ですが(笑)このところよくご注文をいただいているデザインです。
もっとバリエーション増やしていきたいのですが「こんなの作ってくれ~」というご意見もお待ちしております。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年6月21日 (月)

人生すべて賭けごと?

大相撲の世界が揺れていますね。幼い頃は魁傑や鷲羽山、玉の富士が好きでよく九州場所になると花籠部屋や片男波部屋の朝稽古を友達と見に行きました。
閉ざされた世界の中で腐敗が進んでいたようですね。昔は崇高な世界だったような気がします。千代の富士までは・・・北尾というバカモンが出てきてあの頃からおかしくなってきたような気がして仕方ないんですが。自浄できるのかな?
そうそう!ちょっと前から気になって仕方なかったこと・・・
20代そこそこの若僧が記者に向かって「ため口」をきくことですね。
あれはなんとかならないのかなぁ・・親しいのかもしれませんが・・ON/OFFというもんがあるはず。昔、接客業をやっていたころ「くせ」でため口をきくアルバイトはすべて、しばき上げました。
・・・でも治るんですよ。あれも教育でなおるものなんです!
それも直せないようなら「親方」失格でしょう?まあ、朝青龍が引退したとき「焼き肉屋」でゲン直しじゃ~がはははは・・・と言っていた朝潮みたいな親方じゃ無理か・・・豊ノ島や豪栄道はショックでしたが(仲の良かった琴奨菊は大丈夫なのか?)罪は罪。
あの崇高だった時代に戻って欲しいものです。
(日本人力士は博打やってる場合じゃないだろう!)

最近サラリーマンを辞めたことを振り返ることがしばしばあります。(前職の会社の大リストラがあって)人生ある意味お金はかけていませんが「博打」みたいなもので・・先が分からないことに「賭ける」わけですから・・・大きく違うのはその博打の主人公が自分であること、そこに努力・苦労・精進があれば「勝てる」確率が高くなることです。
だから人生の博打は止められないのかも・・・・。今日も精進ですね。

今日の写真は電波時計に写真彫刻!完全オリジナルの世界に一つの贈り物です。何度も字の大きさやレイアウトの打ち合わせをさせていただいてお客様のご両親を思う気持ちがひしひしと伝わってきました。ご両親もさぞ喜ばれることだと思います。
Photo

Photo_2

写真のトリミング・合成もうまくいきました。最近、写真彫刻のご依頼も増えてきました。
まず、贈られた方は「これ彫刻??」と驚かれるようで、サプライズ演出にはもってこいの贈り物です。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年6月19日 (土)

最短納品!

今日も暑い埼玉県です。庭の野菜もこのところの雨で元気よく育っています。きゅうりを本日収穫!やっぱり夏は「生命の躍動」を感じる季節ですね。

昼過ぎに一本の電話が鳴り「あさってまでに・・・」というご依頼。今日は急ぎの製作も入っていなかったので即お受けしました。2時にデザインをお送りして3時から製作開始!
在庫もあったビアジョッキだったので問題なし!
Jokki

和柄のビアジョッキの完成です。18時に出荷しました。
正味3時間!速攻でした。

P6170220_2
こちらは逆に9月25日の結婚式のご注文です。
3か月前からのご準備ということで制作させていただきました。
このデザインはglass-hopperオリジナルのデザインの中でも人気のあるデザインです。

エッチングギフトは彫刻デザイン選びが重要ですね。よ~く選んでご注文くださいね。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

猫タンブラーグラス・・・超人気!

サンドブラスト工房にとってこの季節・・・・湿気が大敵です。接着剤はべとべとするし・・・フィルムの乾きは悪いし・・・嫌な季節です。予期せず作業時間が2倍になったりで・・・サムライブルーなみにブルーです。

さて、glass-hopperにはいろいろなデザインがあります。その中でも「猫」シリーズは特に人気のデザインの一つ。イラスト系のデザインはすべて一つづつ手描きで生まれた自分にとっても愛着のあるデザインですね。筆文字にしても、デザインにしても「自分の血が通ったもの」ですので、「温もり」を感じていただけると嬉しさ倍増です。

このところ猫ちゃんデザインが人気!ペアグラス・ウェルカムボードと「猫ちゃん」が・・なぜか人気なのです。わんちゃんもあるんですが・・・なぜか猫ちゃんなのです。

P6160186

ねこちゃんが二ひき寄り添って星を眺めています・・タイトルは「星に願いを」です。
自分でも柄に似合わず、かわいいデザインかな?(うふっ!)と自画自賛のデザインです。
結婚のお祝い、ご両親への贈り物に人気です。

お好みのイラストにもご対応していますのでお気軽にご相談くださいね。
世界に一つの「本当の贈り物」=オリジナリティにこだわります。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年6月15日 (火)

オリジナルギフト工房から感謝をこめて・・・

ここ一週間急にご注文が増えてきました。不思議ですね・・この波・・・。
本日もデザインつくりや制作であっという間に一日が終わりました。ありがたいことです。

glass-hopperはとにかく彫刻デザインにこだわりたい!特に若い方がサンドブラストで作った彫刻に共感いただけるようなデザインにこだわって行きたい!という信念でオープン以来頑張っております。また、オリジナリティにこだわった末に生まれた「オリジナル筆文字」そして最近では「スワロフスキーアレンジ」もはじめました。

いろいろ制作した商品について皆さまから沢山の「感謝のメール」をいただけるようになり、デザイン、筆文字、スワロに関してこちらが恐縮してしまようなお言葉をいただいております。本当にうれしく、そして本当にありがたく読ませていただいております。
皆さまからのメールが明日への活力へとなっています。ありがとうございます。
これからも、glass-hopperはデザイン重視で頑張って参ります。
これからも、一文字一文字心をこめて文字をかかせていただきます。
これからも、お客様の願いがかなえられるような工房を目指していきます。

そして・・・・・

メールをいただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます!

Fudemoji

デザインデータです。一文字一文字筆で書かせていただいています。
これを彫刻するとこのようになります。(データと作品が違っていますが・・)

P5130494_01

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/



2010年6月11日 (金)

父の日のプレゼントに・・・

最近、デザインのやり取りをしていて思うのが「こんな感じで・・・」というお客様のイメージを再現する難しさです。想像力とデッサン力をマックスにして作っています。100%ご要望をお聞きして再現!というのがベストなんですがイメージってなかなか伝わりにくいものなので、デザインのたたき台を作ってそこからお客様と作り上げていく、という感じになります。
メールのやり取りでお客様が絵文字のヽ(´▽`)/や(゚▽゚*)を使われ始めたらしめたもの。
ようやく一息・・・。
オリジナルギフトなのでお客様のご要望にどれだけ近づけられるか・・・ここが大量生産型の贈り物との大きな違いですので、一番大切にしていきたい部分ですね。

で、先日ご依頼いただいたペアビアジョッキ、ご新郎様はバス釣りが趣味、ご新婦さまはインコを大切に飼っていらっしゃるということでイラストを一から描いてご提案しました。
イメージ通りとの太鼓判をいただいてお届けできました。
父の日ももうすぐこんなビアジョッキいかがですか?

Awadati5gatu

口を大きく開けたブラックバスとセキセイインコです。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

サンドブラスト工房ワールドワイドなお話し

ネットショップをやっていると日本全国からご注文が入ります。北は北海道南は沖縄まで・・ほぼ47都道府県を制覇したのではないでしょうか。

ところが先日はアメリカ、韓国からのご注文が!ついにglass-hopper世界進出か?いえいえ
お届け先は日本国内です。外国にお住まいの日本人の方からご注文をいただいたわけです。ネットって凄いなぁ・・・。なんて小学生の感想みたいですが(笑)
それだけネットにはビジネスチャンスがまだまだ眠っているように感じます。

最近は一般の方からのシャンパン彫刻が一気に盛り上がっています。誕生日の贈り物が多いですね。やっぱり栓を抜いた瞬間の盛り上がりはワインよりパフォーマンス的に軍配が上がるのかもしれませんね。お持ち込みの際は梱包に十分お気を付けください。時々、クッションなし・・・という恐ろしい状態で贈られる方がいてヒヤヒヤします。一度、50000円以上するリキュールが・・・・割れていて・・・しかも、うちに来たのは誤送だったので・・・なんだか申し訳なくなった記憶があります。

Photo_3
イベントのお祝いボトルです。

そうそう、人気の電波時計ですが・・・・今品切れが多くご迷惑をかけております。メーカーに問い合わせたところ、上海万博で景気がいい中国、工場に人が集まらなくて生産が追い付いていないとのこと。つまりは以前のように低賃金では人が集まらなくなってしまっているということです。でも、4月に注文したものがまだ入荷しないというのは・・・・・。
日本では考えにくいですね。安い賃金を求めて中国に生産部門を移した企業は今後悩まされる問題ですね。こうなったら・・・・一部商品バリエーションを増やしていこうかなと考えております。
電波時計は間もなく一部入荷しますが・・・・。

Photo_4

Photo_5

韓国の方への贈り物です。スワロが30粒デコレーションされています。
スワロのアレンジはこれで2000円追加料金でできますよ。(格安です!!)

今日はワールドワイドなお話でした。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/

2010年6月 6日 (日)

ZIPPOへの写真彫刻

世の中は首相の交代に伴う人事の興味で賑わっています。日本人って人事好きですねぇ。
誰がどこのグループで誰と仲が悪いから・・・とか。まぁ、そういいつつ、ニュースを見ている自分も・・・。しかし、小沢さんも嫌われたもんですね。あの人もフィクサーとして動きすぎてすっかりヒールになってしまいました。やりたければやればいいのに・・・・と思いますが、どこの組織にも「裏で暗躍」が好きな人がいるもの。(笑)サラリーマン時代はどっちかというと「一匹オオカミ」というか群れるのが嫌いだったので群れている政治は?です。

さて、今回はZIPPO(金属)への写真彫刻のご依頼です。
ZIPPOへの写真彫刻は対象物(彫刻面積)が小さいので写真の再現に気を使います。
3cm×3cmですのでボトル彫刻の半分ほどの面積。(網点は60)
ZIPPOは真鍮の上に2層のコーティング(メッキ)がしてあるので彫りこむ深さにも気を配ります。またブラックアイスやクロームなど鏡面仕上げのZIPPOでないときれいに再現できない難点もあります。実はまだ写真をZIPPOに彫ったことが5回くらい、しかも久々だったので緊張しました(笑)。(いつの間にか、写真彫刻はわたくしバッタ夫の役割になってしまいました。)
バッタ嫁はどこ吹く風・・・・。
で完成したのがこのZIPPO

20100428104117

文字は深く彫りこんでいます。
こちらは、赤ちゃんの誕生祝いに「パパ」への贈り物でご依頼をいただいたのですが、感激されて「玄関」に飾っていただいているというお便りをいただきました。
印刷とちがって彫刻はずっと色あせることなく残るので、こういったプレゼントに最適ですね。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年6月 4日 (金)

フォトエッチングボトル和柄

暑いですねぇ~。この時期のサンドブラストは結構汗だく・・・。でも、冬場はもこもこ着膨れしますからそれに比べると動きやすいし、砂がついてもザブンと風呂に入れば済むのでいいですね。
さて、最近ボトルネタばかりですが・・・・今日もボトルネタです。
送別会のサプライズプレゼントとしてご注文いただきました。モエ・シャンドンです。5000円前後のシャンパンですが、一番リーズナブルでしかも有名・・もっともポピュラーなシャンパンですね。いろいろ実験して人物の写真彫刻は45線~60線の網点が色もきれいに入って一番よい!という結論に達しました。色をきれいに入れるためにはある程度彫りを深くしないといけないのですが、そこは「勘」と「目視」に頼るしかないのです。
あとは画像の処理ですねぇ。これが一番難しいかもしれません。(いや絶対そうだ!)
お客様からお借りした画像をそのまま使ってもなかなかいい結果がでません。コントラストや明るさを調節して「彫刻に適した画像」にする必要があります。そうしないといい結果が得られないのです。

でできたのがこのボトル!

P6030066

P

コントラストもきれいに出ています。今回は和柄です。
写真をトリミングするのが下手だとせっかく写真がきれいにできても最悪のできになってしまします。

ザプライズギフトに持ってこいのシャンパン・ワインの写真彫刻ぜひご利用ください。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年6月 2日 (水)

オリジナルシャンパン彫刻・・・スワロデコ

今日はさわやかでしたねぇ。梅雨までのこの季節が好きなバッタ夫です。
今日はスワロデコでコラボさせていただいているFさんがご来房・・・。今後の展開などについて軽くミーティングさせていただいて、いよいよです。
スワロフスキーのデコレーションってピンからキリまで・・・・要はセンスの問題なんですね。色使い・大きさ・・・配置、なかなか簡単なようで難しいのです。
で・・・・・今日ご依頼をしていたボトルを持ってきていただいてびっくりeye
大変身です!彫刻はglass-hopperでやって・・・・まあまあの自信作でしたが(笑)凄い!
Yuusaku

まずはハードボイルドに優作さんで・・・非売品です。写真カラーはシルバー

Yusaku2

市松模様のデザインはもちろんglass-hopperオリジナルです。スワロのカラーもクリアとブルーを中心に男性向けのカラーがかっこいいですねぇ。これで20粒使用です。
そして・・・・・じゃーん!50粒のゴージャスバージョンです!

Deko50

スワロもどきも沢山出回っているようですが本物のスワロフスキー社のものは輝きが全然違います。この石の配置のセンス・・・・さすがチーフインストラクターのFさん・・・というしかないですね。
Deko502
トライバル系のデザインはglass-hopperのお得意分野?

これだけ付けるとお値段高いですよね?
(テレビショッピングのようですが)写真彫刻と合わせて8000円!
デコをしてこのお値段はかなりお得ですよ~。
石によってもお値段はかわってきますのでご相談ください。
結婚のお祝いや誕生日のお祝いなど盛り上がること間違いなしのオリジナルシャンパン彫刻!いかがですか?デザインも150種類ご用意しています。
デザインにこだわるglass-hopperならではの豊富なデザインぜひ一度ご覧ください。

こちらで~す↓

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパン彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »