2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久しぶりの更新・・・サンドブラスト工房の悲鳴 | トップページ | 家紋でウェルカムボード »

2010年2月 9日 (火)

サンドブラストの好奇心

glass-hopperは今日もフル回転です。今日はまだお手柔らかにという感じでボトル10本とウェルカムボードの最終仕上げ。ここのところ連日こんな感じで大忙し・・・ありがたいことです。今日「体ボロボロですわ~」とお世話になっているわくわくドキドキ工房さんにお話ししたら「若いのに!」と喝を入れられました(笑)・・・・そうなんです。まだまだ若いのです!(ということにしておきましょう・・・)好奇心旺盛なおじさんなのです。

好奇心といえば・・先日これまたお世話になっているアルケミィさんのブログにすばらしい「文字彫刻」が載っていました。サンドブラストはまだまだ悲しいかなマイナーなので、機械に素材をセットすると自動的に彫ってくれるものだと思われますが・・・違うのです!すべて目と指先で彫りの深さ・あんばいを「経験と勘」を頼りに彫って行くのです。

ゆえに・・・均一に平らに彫るのは結構難しいもんなんですね。話はもどり、アルケミィさんのきれいな文字彫刻の写真を見て、興奮してしまい自分でもやってみたくなったわけです。
・・・というか写真にとったらどう映るのかな?と思い実践!

左手とノズルの角度なんですよね。基本を再確認しながら・・・ふむふむ
自分では満足のいく彫りができたようです。素材はボトルですが曲面なのでノズルの角度をキープするのに右手がつりました。

でも、こうやって基本を再確認するのも楽しいものですね。
もう少し深く彫りたかったのですがシャンパンなので・・・

Photo

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

« 久しぶりの更新・・・サンドブラスト工房の悲鳴 | トップページ | 家紋でウェルカムボード »

コメント

炭酸物は、ガラスが硬質なので、大変だったのでは?
均一に彫るコツは「垂直に当てる」という事だけなんですが、
中々大変なんですよねえ・・これが。

アルケミィ店長様
ボトルは重くて垂直キープが難しいですねぇ・・。左手が下がってしまいます。
炭酸系のお仕事ばかりなもので・・・慣れましたが、本当に堅いですね。
これで0.3mmくらいです。一本あたり12分×10本=2時間のお仕事でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148522/33312309

この記事へのトラックバック一覧です: サンドブラストの好奇心:

« 久しぶりの更新・・・サンドブラスト工房の悲鳴 | トップページ | 家紋でウェルカムボード »