2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« うちにも欲しいわんちゃん・・・ベストハウス1・2・3的 | トップページ | サンドブラストあと20本!寝ちゃだめだー »

2010年1月19日 (火)

サンドブラスト写真彫刻の網点貼り

ここのところ写真彫刻の依頼が増えてきて、シコシコ網点フィルムを指で貼っておりました。
しかし、膨大なボトルへの写真彫刻、お持ち込みで2ダースどかーんと届くと、流石の親指も悲鳴を上げております。むぎゅむぎゅ押していると5本目くらいから感覚がなくなってきます。

そこで、網点貼り用の優れモノを見つけるべく実験開始。
①ボールペン・・・・・△網点がつぶれる、広範囲の網点には不向き。
②カッターの逆側に紙テープを巻いたもの・・・・○しかし広範囲の網点には不向き。
③ゴムローラー・・・・△板硝子には有効だがボトルやグラスには不向き
④つまようじ・・・・・・・△日が暮れる・・・・
⑤ペンタブレットのペン先・・・○しかし、ペンタブレットの反応が悪くなり中止。

で、一番結果が良かったのが・・・・消しゴム!!
ある程度の広範囲にも使えて、角を使えば細かい部分にも有効!!かなりの確率で貼りつきます。プラスチック消しゴムよりもくさいゴム消しゴムのほうが柔らかすぎずいいようです。
確かに指の堅さに似ているんで、理にかなっています。スーパーボールも実験はしていませんが使えそうです。う~ん快適快適!

いま、ヘラヘラニヤニヤ網点を貼っています。

« うちにも欲しいわんちゃん・・・ベストハウス1・2・3的 | トップページ | サンドブラストあと20本!寝ちゃだめだー »

コメント

なるほど!消しゴムねえ!
適度な硬さが重要なのですね。

ポチポチ押しつけなくてもきれいに貼り付く。
いつか来ますよね、そんな日が・・・

アルケミィ店長様
こういう実験が楽しくなってきました。
ぼくが想像するにスーパーボールが最有力なんですが、まだ買いにいっていませんのでそのうちに結果報告いたします。

アンソロジィさま
最初は本当に悲惨で15本仕上げるのに36時間かかりました。
いろいろ実験してみるとなんとなくですが、わかってきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148522/33041765

この記事へのトラックバック一覧です: サンドブラスト写真彫刻の網点貼り:

« うちにも欲しいわんちゃん・・・ベストハウス1・2・3的 | トップページ | サンドブラストあと20本!寝ちゃだめだー »