2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 八方ふさがり?えらいこっちゃ~ | トップページ | サンドブラストWith たこ »

2010年1月 7日 (木)

写真彫刻その後

年が明けても、相変わらずバタバタのバッタ工房です。
納期に余裕があるので少しホっとしています・・・この間に提携先のサンプルを作らないと・・・・その前に写真彫刻の実験を。

年末からやり残していたのでずっと気になっていたのです。奇跡的にボトル15本が17時の宅急便の集荷までに終了したので、ちょっとやってみました。

45線とはじめての80線の比較・・・・
結果彫りの圧力と・・・大切なのは・・・・・なるほどねぇ・・
少し希望の光が見えたのかな??

どちらが好みといえば難しいところですが・・・・・正解がないところがサンドブラストの面白さでもあります。奥が深いですねぇ。

45線と80線の違いです。左が80右が45どっちがいいか・・・・

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

P1071915_2

P1071917_2

« 八方ふさがり?えらいこっちゃ~ | トップページ | サンドブラストWith たこ »

コメント

写真では判断が出来ないですねぇ。

実物を見たいものです。

埼玉の忘年会でも写真彫刻の話で盛り上がりましたが、80線ではモノクロ写真と同じ転写みたいでサンドブラストらしくないということで落ち着きました。

確かに線数が多くなると彫る感がないのも確かですよねぇ。

でもこればかりはその方の好みですので、、、。

悠工房GERU様
そうなんですよね。彫刻感なら45線ですが、
リアルな60~80線を好まれる方も多いので(ペットなど)
もうその方の好みですねぇ。普段は60線でやっています。
奥が深~い写真彫刻ですね。最近面白くなってきました。

バッタさん頑張ってますね♪
この写真で見ると、45線の方がはっきりしているように見えますが
80線の方がハーフトーンが良く出ているのが分かりますネ。
線数云々よりもドットをキッチリ残すことが大事だと思います。

砂かけさま
コメントありがとうございます。
最近写真彫刻はおっしゃるとおり、黒と白どっちが欠けても駄目だということが分かってきました。
網点貼りも面白くなってきました。
流石に、くろねこちゃんや白犬さんはまだ難しくて妖怪「ぬりかべ」のように白い所に目と鼻と口があるようなありさまです。
またご教授お願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148522/32889935

この記事へのトラックバック一覧です: 写真彫刻その後:

« 八方ふさがり?えらいこっちゃ~ | トップページ | サンドブラストWith たこ »