2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ペット写真彫刻③タイル編

今日で一月も終わりです。1月のglass-hopperは1月1日深夜から仕事をスタートして(苦笑)あっという間の1か月でした。この「あっという間」が12回続いて1年が終わり「あっという間」があと数十回続いて「あっという間」の人生が終わるんでしょうね。

ネガティヴな考えではなく人生の座右の銘「人生棺桶に入るときに笑え」という大きな大命題がバッタ夫にはあるので、仮に短い人生だとしても「笑えるように」したいものです。今「笑ってお気楽に」か後で「思い切り笑うか」・・・・・・後者のほうがいいかななんて今の自分を納得させている毎日です。なにか真剣に取り組めば必ず「何か」発見できます。それの積み重ねですね。2月も頑張ろう!

さて、そんなわけで1月は「写真彫刻追求強化月間」でした。しつこいようですがcoldsweats01今日がその最終回「タイルに毛の短い動物を彫る」ということで柴犬を彫ってみました。柴犬は背中が茶色でおなかは白く毛が短いのでどう表現するか。
あれこれ調整してみました。ちょっとハスキーぽくなってしまいましたのでこれは今後の課題としましょう。

あまり過去の傷に触れたくないのですが(笑)去年の10月に彫った同じ題材も載せておきます。まだコツがわからずただ彫った犬は表情も寂しく・・バッタ嫁から「捨て犬」と命名された屈辱の写真彫刻です。(見たくない!)

今見ると大笑いしてしまいます。このように・・・写真彫刻は奥が深いのです。まだまだ遊べそうなのでいろいろ可能性を探ってみます。

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

Siba_3

P1312166_2

P1312171_2

ペット写真彫刻・・・写真彫刻完成形②ミラー編

なんだか自画自賛?の日記が続きますが・・・こんなこともできます的な宣伝もしなきゃpaperということで。

きのうは黒いビトロガラスでしたが今日はミラーです。今回写真の品質向上月間ということでリアルな写真彫刻(一般的なフォトエッチングよりもリアルな再現)を追求してきました。昨日のワンちゃんねこちゃんは彫刻感を出すための処理をしたものです。今回はミラーということでちょっと柔らかい毛質のわんちゃんねこちゃんに登場してもらい「ふわふわ感」を出しました。
黒ビトロガラスと同じ方法でやってもよかったんですが「ふわふわ感」求めて丸三日・・・・・
これが結構難儀しました・・・coldsweats02ちょっとずつ方法を変えて・・・また変えて・・・・ふぎゃ~crying
A+B=Cという公式がないので時にA+B+(A’×B)=CだったりA+B-D=Cだったりで
一筋縄にはいきません。悶絶の日々・・・・なんども現像をしてボツ!フィルムを何メーター使ったことか・・・・。私「しつこい性格」なんです。さそり座のA型&へび年・・・coldsweats01
我流ですがなんとか理想に近いものができました。

これも新商品として取り扱い開始します。サンプルとしてあるところに提案してみます。
楽しみです。
サンプル作りもこれで進みそう・・3月はこの辺をかかえて営業に出よう!

それにしても達人と呼ばれる方々からいただいたアドバイスは本当にヒントになりました。
深いですね。サンドブラストの世界は・・・・。まだまだ、未知の世界もありますのでチャレンジしていかなきゃ・・・・・。多段彫り?・・・やりますやりますcoldsweats01

P1302144

P1302133

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月30日 (土)

写真彫刻完成形①

この一週間仕事の合間を見つけて「写真彫刻」の「動物編」に挑戦してきました。人物は月に○十本とこなしてきたので問題はなかったのですが・・・・。動物の場合「体毛」で覆われている場合が多く、その毛の再現にベストな方法はないものか・・・?

普通に画像処理をしただけでは再現しても「ふさふさ感」や「毛の色の違い」を出すことは難しく・・・・何度もプリントアウト~現像を繰り返し5日目・・ようやく納得できるものができました。いろいろと表現方法を見つけることが出来たことは収穫です。

フォトエッチングも本格的にやっていきます。
間もなくホームページのほうにも専用ページを設けていきますので是非ご利用ください。

いくつか表現方法違うパターンがありますのでご覧ください。

写真は新商品のペットのメモリアルプレートです。お墓のかわりにお部屋の中に飾って供養していただけるようにコンパクトな黒ビトロガラスを使用しています。
毛並みの再現をご覧ください。文字もオリジナル筆文字を使っています。
ネコちゃんのほうは華やかさを演出できるようにデザインを考えてお花畑をイメージしたものです。いかがでしょう?近日中に販売開始いたします。

P1282108

P1282107

2010年1月28日 (木)

サンドブラストで動物写真は・・・・・・・・

むずかしい!

試行錯誤を繰り返して○時間が経過しました。
動物にはほとんど「毛」が生えております。この毛がくせものでコントラスト調整やいろいろいじってベストの状態に持って行くのが一苦労・・・つんつるてんの「ハダカデバネズミ」ならうまくいくのでしょうが、人間の写真彫刻の数倍むずかしいということがわかってきました。

光の具合で白い部分や黒い部分ハーフトーンの部分、目の感じ再現が・・・・・・・・・crying
けどここまできたら「やるしかない!」のです。

奥が深いですねぇ・・・・サンドブラスト・・・文字を彫って「やったぁ!」と喜んでいたあの日が懐かしいthinkですねぇ・・・・。

さて今から彫ってみます。

2010年1月27日 (水)

サンドブラスト仲間いらっしゃ~い

3日ほど日記を休んでおりました。新商品のテストとその他もろもろでPCに向かう時間がなかったのであります。

おとといお仲間の工房「わくわくドキドキ」さんの田中さんがいらっしゃいました。人生の大先輩ですがほぼ同時期に工房を立ち上げた田中さんとは・・・失礼ですが気楽にお話しできるお仲間です。フットワークも軽く、どんどん精力的に動かれている田中さんには刺激をいただいております。楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・さあ、目の前のご注文商品を仕上げなきゃ!

久しぶりの被せグラスのご注文です。ご結婚のご両親への贈り物ということで、以前デザフェスでも完売したデザインです。このねこちゃんのイラストは実はバッタ夫が半べそをかきながら描いた思い出深いデザインなのです。何回描いても、目のかわいらしさが出なくて「怒った顔」になってしまいました・・・。苦労の甲斐があって?おかげさまで今ではワインボトルや電波時計・グラスとこのねこちゃんは大活躍しています。glass-hopperだけしかないデザインは他にも沢山ありますが、どれも元気に活躍してくれています。
この猫ちゃんグラスもきっとご両親に大切に使っていただけることでしょう。

P1262069

P1262068_2

2010年1月24日 (日)

狂った時計

どうも。
この時間にブログを書いているのは珍しく雪でも降らなきゃいいんですが。おとといのハードワークが堪えたのか昨日は体が思うように動かず「へたれ」と化していましたweep
さすがに反省したのかバッタ夫は昨日は勝手にOFFにして早々と就寝。栄養剤を何年かぶりに飲んでぐっすり寝ました。若いころは全然徹夜もへっちゃらでしたが流石に40過ぎるとだめですねぇ・・・・・狂った体内時計をリセットしたわけです。おかげさまで今日は6時半にすっきりお目覚め!お風呂につかって気分爽快・・・・。

どうしても夜型にいつのまにか移行してしまうこの体・・・・・。なぜなんでしょう??
困ったもんですねぇ・・・・・。

さて、来週あたりから300個+120個の記念品の製作が始まります。
気合いをいれて頑張らないと!

スワロフスキーアレンジのほうもお問い合わせをいただいております。サンプルを載せておきましょう!ペット用のメモリアルフォトフレームですが、お墓を建てられないご事情の方もいらっしゃると思います。家族と一緒に喜怒哀楽を共にしたペットの記念碑的な意味合いでお部屋の中に飾っていただくフォトフレームになっています。沢山ある写真の中から写真を選んで入れ替えていただけるように・・・しかし永遠に色あせない彫刻も入れたいというお客様からのご要望にお応えして完成しました。
さらに、スワロフスキーのアレンジをして「特別な」フォトフレームにいたします。

Rimg0053

Rimg0047_4

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月23日 (土)

サンドブラストの原稿

昨日は深谷の近所で大きな火事がありました。最近なぜか「サンドブラスト工房」の近所で火事が多発しているようで・・・・。火災発生から9時間たった昨日の夜10時でもモクモクと煙が出ていました。なんせ・・・リサイクル古紙を扱う工場だったみたいで・・・燃えますわなぁ。

昨日は、ちょっとフォトショップをいじって遊んでいました。なかなかいうことを聞いてくれないフォトショップはずっと敬遠していましたが、写真彫刻の可能性をさぐるべく半年ぶりに使ってみました。いやぁ結構遊べる・・・・というか使える。
あいかわらずマニュアル嫌いなバッタ夫はあちこち画面を開いてはピンボールのようにはじかれておりましたが、なんとか使えそうな「原稿」ができました。

写真はバッタ夫の笑顔です。自分の顔とず~っと対峙するのは辛いものがあります。最近目の下がたるんできたな・・・我が家の家系、頬骨の骨格、鼻の下の長さ・・・フォトショップの野郎は遠慮せず再現してくれますannoy(明け方の工房にバッタ夫のため息が消えていきます)
写真→イラストタッチへの変換が目的だったので、まあよしとしましょう。

(見たくね~ぞ!もっとかわいい女の子を見せろ!という声も聞こえてきそうですが)

ちょっと可能性が見えてきました。さぁ、これをどうするか・・・・・

Akira_8   

2010年1月21日 (木)

サンドブラスト工房+スワロデコレーションデザイナー・・いよいよ

まさしく「しゃかりき」に働きました。ド~ンと届いた37本のボトル彫り(うち20本写真彫刻)終了gawk
何という爽快感!と言いたいところですが、目・肩・腰・腕・背中・足・・・つまりは全身筋肉痛です。ノーミスだったんですが、約16時間かかりました。現像~養生までが結構かかるんですよねぇ・・・・自動露光機が欲しいところです。

けど一番最初は20本で36時間かかっていました。(網点との戦いに完敗の連続でしたから)
それを考えると進歩しているかな・・「自分で自分をほめてあげたい」
もちろん素早く・正確に・美しく・丁寧には基本です。個人事業主・・・それを遵守したうえで時間当たりどれだけの仕事をこなすか、それによって自分の「時給」が決まるわけですから「スピード」はとても重要なのです。お客様との約束の納期に出来なかったら失格です。

いろいろな改善・技術の向上はそういう意味においても大切なんですね。

さて、そろそろ年末にお約束した「スワロアレンジ」のご報告ができそうです。スワロフスキーアレンジはJEDA(日本エキスパートデコレーター協会)エグゼクティブチーフデザイナーの方とのコラボレーションに決まりました。glass-hopperで扱っている、ウェルカムボード・フォトフレーム・電波時計・グラス・・・ほとんどの贈り物にスワロアレンジが可能です。
プロの方はインスピレーションでアレンジをされるそうで、たとえば「かわいいイメージで」
とか「クールな感じ」「おごそかな感じ」というイメージをお伝えいただければばっちりアレンジメントができてしまいます。

ますます、幅が広がるglass-hopperの贈り物にご期待ください。

写真は超豪華アレンジメントフォトフレームです。凄いですよね。写真彫刻はglass-hopperでいたしました。これはペットのメモリアルフォトフレームで色あせない思い出を彫刻にそしてネコちゃんの写真はその時々で入れ替えが可能になっています。
ペットショップなどでも取り扱っています。オンリーワンの彫刻とオンリーワンのスワロフスキーアレンジの究極のフォトフレームです。

Photo

サンドブラストあと20本!寝ちゃだめだー

ボトル35本彫刻中・・・・・・
よこでバッタ嫁が僕に気付かれないようにコックリコックリ・・・・・・。わかってんだよhappy01
寝ちゃだめだ~!納期は今日なのだ~!

ただし5時間は寝ております・・・・。これから散歩してバッタ嫁の幽体離脱した魂を呼び戻すとするか・・・・・。

肉まんがバッタ嫁を起こしてくれるはず・・・。

2010年1月19日 (火)

サンドブラスト写真彫刻の網点貼り

ここのところ写真彫刻の依頼が増えてきて、シコシコ網点フィルムを指で貼っておりました。
しかし、膨大なボトルへの写真彫刻、お持ち込みで2ダースどかーんと届くと、流石の親指も悲鳴を上げております。むぎゅむぎゅ押していると5本目くらいから感覚がなくなってきます。

そこで、網点貼り用の優れモノを見つけるべく実験開始。
①ボールペン・・・・・△網点がつぶれる、広範囲の網点には不向き。
②カッターの逆側に紙テープを巻いたもの・・・・○しかし広範囲の網点には不向き。
③ゴムローラー・・・・△板硝子には有効だがボトルやグラスには不向き
④つまようじ・・・・・・・△日が暮れる・・・・
⑤ペンタブレットのペン先・・・○しかし、ペンタブレットの反応が悪くなり中止。

で、一番結果が良かったのが・・・・消しゴム!!
ある程度の広範囲にも使えて、角を使えば細かい部分にも有効!!かなりの確率で貼りつきます。プラスチック消しゴムよりもくさいゴム消しゴムのほうが柔らかすぎずいいようです。
確かに指の堅さに似ているんで、理にかなっています。スーパーボールも実験はしていませんが使えそうです。う~ん快適快適!

いま、ヘラヘラニヤニヤ網点を貼っています。

2010年1月18日 (月)

うちにも欲しいわんちゃん・・・ベストハウス1・2・3的

かわいいですねぇ。dog↓すごいわんちゃんがいるもんですね。
役職手当は・・・・?何をもらっているのでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100118/20100118-00000182-fnn-int.html

どこかにも役職がついているゴールデンレトリバー君がいましたねぇ。
こっちは副社長らしいですよぉ。店長に直談判して昇格させてもらいましょう。
その本部長がこれだ~↓

P8301029

今日もばたばたです。ZIPPO,フォトフレーム8枚を仕上げて発送しましたが、まだこの後も
残業をしないと追いつかない~。フィルムが届かなかった「あの事件」でスケジュールが狂ってしまいちょっと遅れをとってしまったので、ここで挽回しないといけません。
「うちにも営業してくれる本部長↑が欲しい」・・・と思う今日この頃なのです。
(この本部長の写真は眠そうですがhappy01

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

阪神大震災から15年

もうそんなに時間が経ったんですねぇ。1995年1月17日の朝・・・・テレビから流れる映像に頭が真っ白になりました。戦慄が走るという表現がぴったりだったかもしれません。
丁度阪神高速が崩落した現場のすぐそばが僕の高校があった場所だったので、見慣れた風景なのに・・・・・。よくバイトで通った甲子園、遊びに行った三宮すべてが変わり果てた姿に・・・・。「何があったの?何があったの?」とうわごとのようにつぶやいていました。
というのも、阪神地区は気候も穏やかで地震とは無縁だったんで、最初は本当に戦争?と思いましたね。・・・あの日から15年ですか・・・亡くなった友人・知人もたくさんいます。
29歳で天に召されてしまったんです。さぞ無念だったでしょう。志半ばだったでしょう。
この1月17日は僕にとっては辛い日でもあります。

震災から3回ほど神戸・芦屋を個人的に一人で歩きました。当時の通学路、よくたむろした喫茶店、高校、以前住んでいたマンション・・・何の目的もなく自分の人生の中で一番楽しかった6年間を確かめるように歩きました。震災で街並みも変わってしまいました。よく遊んだ友人の家もそこにはありませんでした。けど、月並みだけど、ずっとずっと心の中で思い出として友人も思い出も生き続けているのです。

生かされている自分・・・・頑張らないといけませんね。合掌・・・・

2010年1月16日 (土)

サンドブラストでキレやすいやつを攻略

このブログもおかげさまで本日10000アクセスを超えました。2008年の12月30日からスタートしましたこのブログ、途中放置期間がかなりありましたが、去年の11月くらいから毎日更新を目指しております。しかし、ネタに困りますねぇ・・・・刺激的な思春期なら毎日何かが起こるものです。人生干しいも状態の水分がだいぶ飛んできた中年男子にはかなりハードルの高いことなのです。
10000アクセスを超えたのでこれを励みに頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて・・・昨日今日はご来房のお客様からのご注文をいただきました。いつも小奇麗な格好でお迎えしたいのですが作業中はウィンドブレーカーにベスト、そしてマスクに帽子を被っています。完全にコンビニNGのバッタ夫、かたやバッタ嫁もノーメイクという格好で・・・・廊下には送られてきたシャンパンのボトルの山、申し訳ありません・・・・・。それでも来ていただいてご注文いただけることに感謝しております。
実際に商品を見ていただいてご注文をいただけるというのは、打ち合わせも一度で済みますしお客様もご安心いただけるのでこちらも大歓迎なのですが・・・いかんせん一般住宅なので気がひけます。ごめんなさい。お問い合わせだけでも結構ですのでお気軽にお越しくださいね。

今日から1月第2の出荷ラッシュが始まります。昨日の夜は久しぶり「泥のように」眠りましたので、気力・体力復活しました。

写真はご依頼を受けてデザインを考えて彫刻した5徳ナイフです。ステンレス製でキャンプなどに長年愛用されているナイフでしたので少し緊張しましたが、glass-hopperオリジナルのスカルデザインを気に入っていただいたので、気合いを入れて彫りました。
金属は深く彫りこめないのですが、塗料と違って「剥がれ」の心配がないのが良いですよ。
刃の部分には炎をデザインして彫りこみました。幅1cmの部分でしたので手が震える震える・・・・・・

Honoo 

Photo

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月15日 (金)

サンドブラスト学習法

タイトルを見て「サンドブラストの技法の学習法」と思われた方、すみません。
スルーしてくださいね。

最近、彫っているときが一番いい考えがひらめくことに気付きました。
奥さんは夜彫るとすぐ眠くなるので昼間限定にしました。練習ならいいけど本番は危険なのでノズルを取り上げました。coldsweats01なので昼間彫りはバッタ嫁、夜勤彫りはバッタ夫なわけです。
(ちなみにバッタ夫の弱点は深夜の養生・・・先日ワインボトルがフランケンシュタインのように養生テープでぐるぐる巻きに・・・)

最近彫っているときに目はもちろんノズルと対象物に集中していますが、ふとflairひらめくことがあります。商品の展開だったり、彫り方の良い方法だったり、昔の上司に言われた一言の意味がわかったり・・・・とにかく頭が冴えまくるのです。もしかしたら彫りながら円周率をおぼえたら100ケタくらい覚えられたりするんじゃなかろうか・・・・?

睡眠学習ならぬサンドブラスト学習法・・・・。これはいいですね。
ご安心ください・・・手と目は集中しておりますので。

さて、今月は連日オーダーほんとうにありがとうございます。

写真は最近人気が出てきましたサンクスフラワーボックスです。Aタイプはアートフラワー
Bタイプはプリザーブドフラワーを使用しています。一流のフラワーアレンジメントの方に依頼してアレンジをしていただいている逸品です。前面のガラスにオリジナル筆文字で一文字一文字、商業筆文字作家もさせていただいている私「バッタ夫」が書き下ろしております。フォントもいろいろありますが、やはり手書きのほうが味があって良いものです。
お客様が考えたメッセージももちろん書き下ろしいたしますのでご相談くださいね。

さて、また週明けは出荷の山が待っています。ひと山越えたので今日の夜はちょっとのんびりしようかな・・・・。

Pc291909

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

24時間営業のサンドブラスト工房

今日も夜の10時就寝3時起床でご依頼をいただいている15本のボトルと格闘しております2日で30本の写真彫刻のボトル、流石に親指が腫れてきました。

最近は夜早く寝るので、メールのご返信が午前様になってしまい、お客様も驚いておられるのではないでしょうか。以前はメールの冒頭のご挨拶が「こんばんは」だったのが最近は「おはようございます」になってきました。
この工房は日本初の24時間営業??
と思っていらっしゃるお客様もいるのかもcoldsweats02営業時間は10:00~22:00となっております。
しかし、途中お風呂に入っていたり、買い物に行っていたり、真面目に営業に出ていたり、彫っていたりで電話に出れないこともあります。その際は留守電にご用件をお伝えくださいね。

なんか深夜に仕事をしていると「仕事大変だね」と思われますが5時間も寝ているので体は元気なのでご心配なく。むしろサラリーマン時代のほうが2~3時間睡眠でしたので(家残業が死ぬほどあったんですねぇ・・・ね?NUNOさん!ぽめさん!)今はまだいきいきしております。企業戦士ガンダムは強いのです。

流石に朝の4時にご注文のお電話には出られませんが・・

写真はゴージャスなボトル彫刻です。お持ち込みのボトルに彫刻しますよ。
結婚式のお祝いに人気です。ちょっと画像が悪くてごめんなさいです。

Photo_2

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月14日 (木)

写真彫刻のその後③

ふ~!只今彫りが終了しました。でも徹夜ではなく、夜10時に寝て3時起床!という変則攻撃で攻略しました。最近はこのパターンですねぇ。昼間は電話や打ち合わせやデザインつくりなどでどうしても彫りに集中できず、途中で手を止めると「あれ?写真彫刻どこまで彫ったっけ??」・・・とわからなくなってしまいます。年末これで「のっぺらぼう事件」を起こしました。
(ここはもう彫ったな・・・と思って仕上げの色つけで・・・顔が・・・・・crying

結局、写真彫刻はglass-hopperでは70~80線を採用しました。先方のご意見をいろいろ伺っていると、彫刻感よりもリアル感をお求めだということで、ボトル彫刻ではあまり70~80線でやっている工房が少なく、大変感動していただきました。
写真彫刻を本格的に始めて4カ月、これでいろいろ先が見えてきます。
70線にあった接着剤・マスクフィルム・画像処理・・・いろいろアドバイスをいただきながらだんだんとわかってきました。(ありがとうございます!)
(犠牲となったボトル数知れず・・・中身は飲めないので・・・誰か飲んでください)
ちょっと「引き出し」ができたので、いろいろと商品化も考えなきゃ・・・・・。

近々HP上で写真彫刻のご案内をいたしますので乞うご期待ください。
さてさて・・・今週・来週はボトルの山と戦い続けるバッタ工房です。

体験も2件予定が入っているし・・・・どうなることか・・・・。
今日でバッタ夫婦は結婚4周年!秋にまたグアムに行く予定なのでそれまでは突っ走るかぁ・・・・・。(その前に温泉・・・・行きたいよぉ)

写真はボトル彫刻です。最近パステルカラーも始めました。ゴールド・シルバーが一般的ですが、女性の方にはパステルカラーも人気です。
このほか、ピンク・ライトグリーン・ラベンダー・・・極めつけはブラックライトで光る蛍光色も5色ご用意していますので!ぜひお試しを!
P1081953

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月13日 (水)

相棒(サンドブラスト工房glass-hopper的)

最近は、おかげさまで大きなお取引が増えてきました。
そんな時「相棒=かみさん」の存在に感謝するわけです。2人共まったくの別世界からサンドブラストの世界に飛び込んで一緒に学んで一緒に切磋琢磨してきました。(一時は奥さんのほうが上手かったという事実・・・)

最初は不安でしたが、この相棒、あっという間にデザインもこなし、彫りもこなし、接客業で培った笑顔を振りまき・・・・と大活躍・・・。たいしたもんだと感心します。主婦もやっているので大変だとは思いますが・・・これだけオーダーが来ると到底一人ではギブアップです。
本当に助っ人外人のようですねぇ。一人が彫っているときに、デザインも作れます。一人が疲れきって彫りながら白目をむきかけても代わることができます。とにかく2馬力は何かと助かるのです。

あとは、喜びを分け合えること!以前のサラリーマン時代も同じ会社にいましたが、なかなか「喜びの共有」はできませんでしたからねぇ。喧嘩もよくしますが一緒の目標に向かって夫婦のベクトルが同じ方向を向いているので「絆」は固くなったかなと思います。
ほんと、頼もしいパートナーです。バッタ夫は感謝しております。

年に一回は素直に感謝しましょうかねぇcoldsweats01
というのも明日は結婚記念日なので・・・・。4回目の結婚記念日です。これからもバッタ夫婦をよろしくお願いします。BIG MAMA頑張りましょう!

写真はご結婚のお祝いでご注文いただきましたフォトフレームです。光学ガラスを使用していますのでガラスの透明度が美しいフォトフレームです。HPにはまだ載せていませんがお問い合わせいただければお客様の好みに合ったものをご提案もしています。

P1091964

P1091966

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月12日 (火)

サンドブラスト工房の営業

寒いですね~。今日の夜は雪が降るようです。小学生のころはこの時期でも半ズボンで鼻たらしながらも公園で暗くなるまで遊んでいたのに・・・。福岡で幼少期を過ごし、思春期を神戸(芦屋)で過ごしましたが・・・・北関東が一番寒い・・・・。しかも、上尾の実家よりもこちらのほうが断然寒い・・・・・。去年は体重も80kg超えていて皮下脂肪もたんまりだったので、去年より今年のほうが寒く感じるのでしょうか・・・。熊の着ぐるみでも着て春まで寝ていたい心境です。

今日は二人で営業に出ました。行田~深谷と2件回ってきました。気さくな社長さんで、楽しい営業をさせていただき、周年記念の大きなご注文をいただきました。ありがとうございます。
サンドブラストをよくご存じで、「サンドブラストを広く知らしめるかのポイントは口コミ」とアドバイスまでいただき「なるほど」と納得して帰ってきました。
もう一軒は年末から進んでいた卒業記念品の最終打ち合わせで高校へ。つつがなく打ち合わせも終了し今月末から製作開始です。

ネットでのご注文を主としているので営業は新鮮な刺激でした。今後は営業もバシバシかけていく予定です。サンドブラストは「お話して、実物をお見せする」とまだまだ市場は開拓できる!と実感します。的さえ外さなければ絶対興味を示していただけると思うのです!
・・・・フットワークとプレゼンテーション・・・サンドブラスト工房に絶対必要ですねぇ。(営業には不可欠です。)


さて今週は工房に引きこもります。納期との格闘がはじまります。ノントラブルで行きたいところでしたが・・・・今日頼んだ荷物の中に・・・一番大切なフィルムが入っていない。crying
早速大ピンチ・・・・。さて・・・・

さて今日ご紹介するのは工房ベストセラーの電波時計です。2タイプありましてこちらはスリムなオーバルタイプです。和室にも合うので長寿のお祝いに人気の時計です。
デザインはこちらも60種類ありますのでじっくりお選びくださいね。

Photo

Photo_2

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

サンドブラストで一点ものにこだわる贈り物

面白いもので、先日も書いたようにご注文が続くときはほんとに続きます。
電波時計→フォトフレーム→ウェルカムボードと波がやってきています。七不思議ですね・・・。

glass-hopperに最近多いのが「写真からのイラストおこし」のご依頼です。これは、どこの工房でも断られることが多いらしく「駆け込み寺」のようになってきました。
たしかに、手間はかかりますがせっかくの一点ものですので頑張っております!

3D的なものを平面に変換するのが苦労しますが、バッタ夫はこういうことが好きな性分なので・・・・横でご注文を受けているバッタ嫁が「は~いできますよ~」とやさしい声でチラチラこちらを見て悪魔のような笑顔で応対しているとヒヤヒヤしますが・・・・・

Ca3c0043

たとえばこのTATOOをZIPPOに再現したのですが・・これをもとに手描きでデザインをおこします。それをイラストレーターに取り込んで修正をかけます。

でこれが原稿になるわけです。やり直しも発生するのでここまで来るのに5時間ほど・・・。
そしていよいよ彫りにかかります。お客様からのご依頼品ですがここまでくると「愛着」が湧いてしまいます。(嫁に出したくない、お父さんのわがまま・・・・)

完成しました!!
写真解像度にもよりますが、いまのところ+1500円~イラストおこしはやっています。
でも本当に一点物のZIPPOですから・・・
「無理だよな~」とあきらめる前にぜひglass-hopperのおじさんに相談してみてください。

今、ウェルカムボードで同様のご依頼も来ていまして、せっせとペンを走らせております。

Zippoウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
httpPb171686_2://www.glass-hopper.jp/

2010年1月10日 (日)

サンドブラスト工房的確率変動

最近は全くやっていませんが、勤め人だったころ「パチンコ」にはまった時期がありました。ご存じの通り、「確率変動」というのがあります。大当たりがやってきてこの確率変動になると短時間でまた大当たりが来る!・・・これを繰り返すと非常に美味しいわけです。
自己最高は28連ちゃんという記録がありますが、こうなるともう鼻血ぶーっなわけです。

サンドブラスト工房にもこの「確率変動」があることに気付きました。いわゆるオーダーの波ですね。1月2日~連ちゃんモードに突入したらしく、電波時計の連続オーダーにはじまり、おとといがフォトフレームの連続オーダー・・・・そして極め付けが昨日・・・昨日の写真彫刻の営業ツールが功を奏したのか、シャンパンボトルの大口発注が・・・・。これは大変です。スケジュールとにらめっこしながら納期が重ならないようにしなくては・・・。

毎月月初めは「確率変動」に入るのですが、15日あたりに通常モードに戻るので、そろそろ落ち着くとは思いますが、こんなこともあるんだなと・・・・。ほんと、ありがたいことです。

しばらくは工房にこもり切りの生活が続きそうです。

写真は、その電波時計です。結婚式のご両親への贈り物でご注文いただきました。
表から文字、裏からクローバーを彫刻して着色しています。glass-hopperの豊富なデザインの中でも人気のデザインです。ダークブラウンにも映えるカラーリングです。
振り子をはずして写真撮影しています。これから春の結婚式シーズンですね。ぜひ、ご利用ください。

P1081921

P1081925

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月 9日 (土)

写真彫刻その後②

1月は暇かな~と思っていましたが先月末からいろいろオーダーをいただき、忙しい毎日を送らせていただいております。暇なときは思考回路も停止して「なんかしなきゃ」の「何」がはっきりしない時が多いのですが、前も書きましたが今は「写真彫刻」を実験しています。

年末にいろいろとアドバイスをいただきそれをヒントに試行錯誤・・・。
(ありがとうございました。しかし・・・フィルム結構使いました~)

試してみてひとつわかったことは、線数よりも彫りの部分とドットで残す部分のバランスが大切ということ。ドットが少ないと「志村けんのバカ殿」にのぺ~っとした白塗りの彫刻になってしまいます。逆に彫りの部分が少ないと「妖怪ぬりかべ」のように目と口と鼻だけしかなかったり。・・・ということは、彫りの部分よりも前段階の部分がとても重要ということですね。

線数については今なお実験中です。ただあまり光と影のコントラストがないものは線数を高めにしたほうがハーフトーンが出るので立体的に表現できるような・・・・・気がします。
80線まではなんとか現像~彫りまで可能になりました。幅はひろがりましたヽ(´▽`)/
あとは被写体と線数の相性を自分で判断ですね。

はははは・・・・ちょっとアルケミィさんのブログを見ていたらネタがかぶってしまいましたが
ちょっと面白い表現方法をみつけ彫ってみました。「イラスト風写真彫刻」です。glass-hopperのオリジナルのPOPなデザインにばっちり合いそうなので商品化します。

写真彫刻サンプルいろいろ・・。
カラーは45線ドット細かいのが80線、イラスト風はけっこうPOPでいいですね。
営業ツールで作りました。

P1081948

P1081949

P1081950_2

P1081951

P1081952_2

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

サンドブラストはやっぱり面白い・・・そして可能性は無限大なのです。

2010年1月 8日 (金)

サンドブラストWith たこ

最近、写真彫刻の機会が増えてきました。おもに飲食店のボトル彫刻ですが、今後いろいろと写真彫刻の機会が増えそうな予感・・・・。

細かい網点フィルムを圧着するのにいろいろ試しました。ゴムローラー、カッターの裏のとがったところ、ボールペンの先・・・・・でも・・・一番良いのは「指」ということが分かってきました。
ところが、当然「指」には替え刃のようなスペアはありません。ターミネーターの悪役警官のように銃で吹っ飛ばされても「むぎゅ~」と復活できる体が欲しくなります。

というのも、月に相当量のボトルの依頼がありその塗料とマスクフィルムをはがすのにも、この「指・特に親指(右)」が一番よいのです。

最初に爪がすりへってきました。もう限界!という時にアイスの棒を発見!これでこそぎ落すとビンに傷も入らずいい感じ!次に発見したのは、プラスチックの会員証・・・これも優れモノで・・とがった部分で細かいところもはがすのに便利です。爪は休ませることができました。

さてもんだいは親指の先・・・・・むぎゅむぎゅ押して網点を貼っていたら気づいたらタコができてしまいました。ちょっと職人さんぽくてニヤニヤ・・・・。
(そんなもの眺めてニヤニヤしてないで仕事しろ!このタコ・・・・)

今日もチッチキチ~親指で網点を制圧するのです。

P1081919

ふふふ今日も制圧したぜ!

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月 7日 (木)

写真彫刻その後

年が明けても、相変わらずバタバタのバッタ工房です。
納期に余裕があるので少しホっとしています・・・この間に提携先のサンプルを作らないと・・・・その前に写真彫刻の実験を。

年末からやり残していたのでずっと気になっていたのです。奇跡的にボトル15本が17時の宅急便の集荷までに終了したので、ちょっとやってみました。

45線とはじめての80線の比較・・・・
結果彫りの圧力と・・・大切なのは・・・・・なるほどねぇ・・
少し希望の光が見えたのかな??

どちらが好みといえば難しいところですが・・・・・正解がないところがサンドブラストの面白さでもあります。奥が深いですねぇ。

45線と80線の違いです。左が80右が45どっちがいいか・・・・

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

P1071915_2

P1071917_2

2010年1月 6日 (水)

八方ふさがり?えらいこっちゃ~

なんちゃら運勢占いによると、昭和40年生まれは今年八方ふさがりの運勢らしい・・・。普段気にしない私も「自営」になって飛躍の2010年なのだ~なんて言っていた矢先だったので、ちょっと気分がローに・・・。このへんだと宝登山か佐野厄除け大師でそのお守りがあるらしい・・・行きたいけど時間がないな・・・なんて思っていたら、やさしい義理のお姉さんが買ってきてくれました。

ピンチになったらお守りの袋を開けて書いてある文言を唱えるといいらしい・・・・。なるほどぉ、納期が次々にやってくるので早速ピ~ンチ!・・・いやいやこのくらいのことで神様に登場してもらっては2回の守りから山口や越智やクルーンを投入するようなものヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いくら投手王国の巨人でもそんな贅沢な継投策はとりません・・・。

少々のピンチは自力で乗り切って「佐野厄除け大師」のお守りは「守護神」として鎮座していただくことにしました。

さて、5日から早速ご注文やお問い合わせをいただき本格稼働しつつあるglass-hopperです。このところ電波時計が人気急上昇中です。春のご結婚や還暦のお祝いなど、ひっぱりだこですね。時計も近々種類を増やす予定です。
時々時計の秒針を見ていて思います。今過ぎた1秒ももう戻れない「過去」なんですね。そう考えるとたった一秒でも大切にしないといけませんなぁ・・・・。若いころには全然思わなかった「時間の大切さ」だんだん残り少なくなっているから余計に思うのですかね。
(・・・・ってこういう奴に限ってしつこく生き伸びるらしい)

退職のお祝いにご注文いただいたモダン電波時計です。振り子をはずして撮影しています。glass-hopperのオリジナルデザインは約60種類!その中でもこの和柄は人気の高いでサインです。

Dennpa

Pc271886

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月 5日 (火)

サンドブラスト職人の見る夢

coldsweats02年明けから3回も悪夢を見ている。冬だというのに汗びっしょり・・・・・・
これは不吉な予感weep

ここから先はサンドブラスト工房の方限定でわかる内容ですのでご勘弁を・・・

①1月1日・・・・網点フィルムが貼りつかない。接着剤の濃度を濃くしても薄くしても、まったく貼りつかない。ぎゅ~っと押さえると親指に網点がくっついてきて取れな~い。20回くらいやってもまったく貼りつかない。という嫌な夢。
同日奥さんは・・・「ボトルの納品しなきゃ~納品しなきゃ~」と寝言でうなされる。

②1月2日・・・フィルムを現像するとすべて模様が溶けてしまうという夢・・・。
(これはその日の現像失敗がある種のトラウマになって見たと思われる)
同日奥さん・・・モランボ~ンと睡眠中に結構大きな声で叫ぶ・・・何があったのか??

③1月4日(うたたね時)・・・直径1メーターはあろうかと思われる巨大網点フィルムをかべにはってるのだがまったく貼りつかず・・・最後は大きな網点フィルムに絡まってしまう。

職業病でしょうか?
心配なのは「モランボ~ン」の奥様。最近ダイエットも兼ねて「鍋」主体の夕ご飯が多いから「肉食獣」の血が騒いだのかもしれません。くわばらくわばら・・・・。

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2010年1月 4日 (月)

今日もサンドブラスト三昧・・・時間よとまれ

年明け一発目の出荷をしてきました。さ~glass-hopperの正月はこれからだ~!と言いたいところですが、次の出荷が早くも迫っておりまして・・明日半日くらいはゆっくりできるかなと・・・。そのすきをついて近所の神社にお参りしてこよう!と・・。

去年「商売繁盛」のお札をいただいてきてご利益がありましたので、御礼とあたらしいお札を買ってこようかと思っております。

それにしても、時間が欲しいものです。
昔、管理職だったころ部下に「時間は自分で作るもんだ!」と偉そうに言っていた罰ですかねぇ(おそらくそうだ・・・)。やりたいことが、サラ金の利子のようにどんどん膨らんできました。ちょっと整理して2月までにはプライオリティを決めないといけませんなぁ~。

なんともトホホな気分ですが、尻に火がつかないとあわてないこの私・・・・ちょうどいいのかな(笑)なんて思う今日この頃。ほんと、お一人で工房を切り盛りされている方を尊敬してしまいます。

今日は早めに寝て鋭気を養うとしますか。

PS,今日はいい夢みたいもんです。昨日はダウンタウンの浜ちゃんにクイズ番組で嫌がらせされる夢でした。

2010年1月 2日 (土)

2010今年最初のご注文!

埼玉県北は赤城山からの吹き下ろしでしばれます。
ど~も今年は足に冷えが下りてきて、作業をしていても気になっていけません。

ということで、自分たちにお年玉を!というわけで近所のファッションセンターへ。
遠赤外線の靴下と作業用のウィンドブレーカー、レッグウォーマーを購入!快適、快適!

今日は昼間に近所に住むかみさんの実家に行って「年始のご挨拶」に。仕事が詰まっていたので、夕方にはおいとまをして彫り作業開始!と・・・・・・猛烈な睡魔が・・・・・。横でかみさんも目がうつろになっていたので夕方寝をして、作業再始!


あわただしい年の始まりになってしまいましたが、glass-hopperらしい正月です(笑)
明日は一日作業・・・あさってに初詣に行ってきて・・・の予定ですが、早くも謎のボトルが5本本日宅急便で到着しております・・・・。

忙しいのはありがたいこと!

本日年賀状をお出ししたかたからもご結婚のお祝いのオーダーをいただきました。今年最初のご注文です。

あったかくして・・風邪をひかないように頑張ります!

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

初○○・・・・

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

今年もきめ細かなご要望にお応えできるようglass-hopperは頑張って参りますので、ギフト・記念品・ウェルカムボードのことならglass-hopperにお任せください。

さて年明けの納品が近いため、今日1月1日より工房のブラスターに電源を入れ「初彫り」です。31~1日まで実家に行っておりました。今年も家族7人で記念の写真を撮って、かわいいかわいい甥っ子と遊んで、十分に寝て帰ってきました。甥っ子は3歳・・・かわいい盛りです。おじいちゃんはいつも何かしらのおもちゃを作って甥っ子の帰省を待っています。今年も鉄道の模型を木を切って作っておりました。これがなかなかの出来で感心感心!甥っ子も大喜びで遊んでいました。幸せな風景です。そのうちこのかわいい甥っ子もスネ毛が生えて声変わりして「あっちゃんおじさん、お年玉くれよぅ!」なんて時が来ると思うと悲しくなります(笑)おじいちゃん・おばあちゃんは明日甥っ子が帰る時悲しいでしょうなぁ・・・・・。

1日でしたが休養を取って・・・・glass-hopperは2010年のスタートを切ったわけです。
今年はどんな年になるのか?年明けは大きなご注文もありいいスタートが切れそうです。

時間は待ってくれません!有意義に時間を使って、後悔のない一年にしたいと思います。
夫婦仲良く・・・・・。うちのかみさんはかわいそうに元旦の夜に「ボトル納品しなきゃ~ボトル納品しなきゃ~」と寝言を言っておりました・・・。僕の初夢も・・・・「フィルム貼りの失敗の夢」でした。・・・不憫な夫婦の初夢に愛の手を!

今年もよろしくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »