2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サンドブラストでキレやすいやつを攻略 | トップページ | うちにも欲しいわんちゃん・・・ベストハウス1・2・3的 »

2010年1月18日 (月)

阪神大震災から15年

もうそんなに時間が経ったんですねぇ。1995年1月17日の朝・・・・テレビから流れる映像に頭が真っ白になりました。戦慄が走るという表現がぴったりだったかもしれません。
丁度阪神高速が崩落した現場のすぐそばが僕の高校があった場所だったので、見慣れた風景なのに・・・・・。よくバイトで通った甲子園、遊びに行った三宮すべてが変わり果てた姿に・・・・。「何があったの?何があったの?」とうわごとのようにつぶやいていました。
というのも、阪神地区は気候も穏やかで地震とは無縁だったんで、最初は本当に戦争?と思いましたね。・・・あの日から15年ですか・・・亡くなった友人・知人もたくさんいます。
29歳で天に召されてしまったんです。さぞ無念だったでしょう。志半ばだったでしょう。
この1月17日は僕にとっては辛い日でもあります。

震災から3回ほど神戸・芦屋を個人的に一人で歩きました。当時の通学路、よくたむろした喫茶店、高校、以前住んでいたマンション・・・何の目的もなく自分の人生の中で一番楽しかった6年間を確かめるように歩きました。震災で街並みも変わってしまいました。よく遊んだ友人の家もそこにはありませんでした。けど、月並みだけど、ずっとずっと心の中で思い出として友人も思い出も生き続けているのです。

生かされている自分・・・・頑張らないといけませんね。合掌・・・・

« サンドブラストでキレやすいやつを攻略 | トップページ | うちにも欲しいわんちゃん・・・ベストハウス1・2・3的 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148522/33026756

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災から15年:

« サンドブラストでキレやすいやつを攻略 | トップページ | うちにも欲しいわんちゃん・・・ベストハウス1・2・3的 »