2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 同じ6時間・・・・でも | トップページ | さぁ今週は気合!サンドブラスト+音楽=効率UP! »

2009年11月15日 (日)

オリジナル筆文字で彫刻①

オリジナル筆文字ってなんですか?という問い合わせが・・・。ネーミングが分かりづらいのかもしれませんね。glass-hopperの工房長のわたくしが一文字一文字筆でお客様からのご依頼の言葉、文章を書いて彫刻しております。
ご年配の方への贈り物、ご両親への結婚式などでの感謝の贈り物などに人気があります。

パソコンフォントよりも時間がかかりますが、手描きの字体は暖かく人の体温に近いぬくもりがあります。たとえて言うなら、手描きの年賀状と印刷の年賀状・・・どちらが心に響くでしょう?いろいろフォントも出ていますし、中には手書きに近い風合いのものもあります。でもやはり心に訴える訴求力が違うんですねぇ。良くも悪くもフォントは乱れないんです。そこがかえってつまらないのかもしれません。(あくまでも個人的にですが)
手描きで書くときは字の大きさよりもホワイトバランス(書は黒と白のバランスが大切なんですね。)を大切にお書きしています。ということでちょっと工程をお見せします。

今日は第一回目・・・筆耕部分です。半紙を使っていましたが、PCに取り込む時墨が乾いて紙がよれるので、最近は普通紙を使っています。

墨で書いて、下準備完了!この前に何枚もあ~でもないこ~でもないと没になっています(泣)(実はこれもその後お蔵入りになりました)次回はPC編をお送りします。

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/Pb121650

« 同じ6時間・・・・でも | トップページ | さぁ今週は気合!サンドブラスト+音楽=効率UP! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148522/32218688

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル筆文字で彫刻①:

« 同じ6時間・・・・でも | トップページ | さぁ今週は気合!サンドブラスト+音楽=効率UP! »