2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

サンドブラストで写真を彫る

今日も寒いですねぇ。明日からはもっと冷え込むとのことで・・冬が苦手なバッタはウインドブレーカーをひっぱり出して仕事中です。

さて、先日のデザフェスの記事で「写真彫刻のカリスマ砂かけじじぃさん」のジミー・ヘンドリックスのミラーを掲載しました。砂かけじじぃさんの作品は芸術の域ですが、うちの工房にも写真彫刻の依頼が多くきます。

ということで・・・・写真彫刻とはどんなものか?

サンドブラスト工房のアルケミィの営業本部長のアインシュタイン君を激写してきたのでそれをグラスに彫ってみました。(かわいい~)
サンプルなので分かりやすくするために色を入れています。(※普段はグラスやマグカップは食品衛生法上NGなので塗料は使用していません)

こんな風に・・・画像処理をして新聞の印刷のように細かい点の密度によって色の濃淡を表現します。
高解像度の写真データ、または写真そのものをお送りいただければ彫刻可能ですが、彫る素材によってはてきさないものもありますのでご相談ください。ちなみにワインボトルなどは問題なくできますよ。記念ボトルなどにいかがです?

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

Pa310708_2

バッタ夫裏仕事②・・・えび天とギター

裏の仕事も何とか終了。あとは校正をかけて・・・何に使うのかな?前回のアーティスト似顔絵は携帯サイトのヘッダーに使われていました。楽しみです

で、問題のえび天・・・happy01アーティストさんの好物らしいです。ちょっと目玉オヤジ風に描いてみました。ギターはGIBSONのエクスプローラーです。

明日からはまた表稼業の鬼と化します。納期との戦いが始まります。

Onosedon

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

バッタ夫の裏の仕事を一部公開

昨日のボトル彫刻のお仕事もぎりぎりセーフで終わり・・今日はちょっとゆっくりと時間が流れています。そういえば・・・・某レコードメーカーの似顔絵のお仕事があった・・・。

まだ名前など明かせませんが・・おそらくみなさんもご存じのバンドのギターの方です。
送られてきたデータとにらめっこ。最初は忠実に書いて2~3枚目で目立つ箇所をデフォルメ、特徴のない部分は逆に消去していく方法です。

ですので、良く上野公園などで描いているストリート系のアーティストさんのように サラサラとその場で描くのはできないんですぅ~。

でできたのがこれhappy01出来映えは85点というところでしょうかね。
もっとスラスラ描ければ「似顔絵ウエディングボード」もできるんですが、まだまだですねぇ。

いずれ、こっち方面でも「なんかやりたい!」という夢はあるんですが、いまはサンドブラスト一筋!精進します。あくまでもお小遣い稼ぎというところ・・・(あ~入金が工房の口座にいってしまう!これでは・・・・・・weep

さて11月ですね・・・・初旬はまたボトル彫刻頑張ります。左手の筋肉痛がピークです。

O_2

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009年10月29日 (木)

ウェルカムボード作戦①

glass-hopperマル秘作戦のためウェルカムボードのデザイン強化中・・・・。

①できるかぎりオリジナルでデザインを作る。
②和洋折衷のデザインを増やす。
③筆文字にひとひねりしたデザイン

を条件に縛りを課しました。勉強と不自由な中でどんな発想が出てくるのでしょうか(笑)
途中で色々と脱線しましたが、6割ほど完成!もうすぐお披露目です。と同時にウェルカムボード強化作戦もお披露目です。

さて、今日は・・・・ボトルの出荷です。とりあえず15本!頑張ります。

2009年10月28日 (水)

梵字彫刻ZIPPO・・・クリスマスのプレゼントにうれしい!

いつもオーダーをいただいている方からワインボトル彫刻100本eyeのオーダーをいただきました。ありがたいことです。しかし、その前の70本もありこれからの段取りを思案中です。
う~む、またまた家の階段が・・・・・・ワインボトルで占拠されそうですねぇ。
いろいろコラボもできそうで今から楽しみです。

さて、最近ご注文の多いZIPPO。glass-hopperで人気なのは守護梵字ZIPPOです。梵字には生まれた年の干支により守り神を意味する梵字があります。神秘的でデザイン的にも優れた梵字は眺めているだけでも楽しいですね。ZIPPOの質感にもマッチするデザインです。写真の梵字は彫刻をした後に特殊な金属染色剤で染めてあります。ラッカー塗料と違いはがれにくく丈夫なのです。

もうじきクリスマスです!愛煙家の彼やおとうさんにプレゼントもいいかもしれませんね。
(たばこ税増税反対!)

Pa211530

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009デザフェス大盛況・・・その2

先日の記事”2009デザフェス大盛況・・・その1”で載せきらなかったデザフェス報告第2弾!今回は合同出展させていただいた「サンドブラストを広めよう会」から今回参加したお仲間の工房さんのご紹介です。

studio-Egtさん 

この”ジミヘン”やワンちゃん、ただの写真ではありません。すべて写真彫刻なのです!この細Egt_3かさは並みの人間では出せません!

エッチング工房ももさん 

3_3

女性らしいデザインの被せグラスはデザフェスでも超人気作品でした。

石垣工房さん 大胆な構図の紅葉のガラス大皿はまさに圧巻でした!Photo_7

Photo_8そして当工房glass-hopper 

デザフェスのためにスカルのNEWデザインも追加して挑みました。なかなかご好評をいただきました。

そしてこんな方も宣伝活動に・・・

Photo_11

バッタ嫁大興奮の”キャンディミルキィさん”!

充実した2日間でした。

2009年10月27日 (火)

お~これは緊張する!

某レコードメーカー様からのミッション!

あの有名なバンドのギタリストの似顔絵を描いてください!
う~む、これはドンぺりに彫刻するくらい緊張する。coldsweats02
販促物に使うとのことです。

こんな仕事も時々やってますgoodこっちも腕を磨かねば!

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009デザフェス大盛況・・・・その1

デザフェス大盛況のうちに終了しました!ご来場いただいた皆様、そして共同出展させていただいた「studio-Egt」、「エッチング工房もも」、「石垣工房」のみなさんありがとうございました。

Pa250697_3

大人の文化祭をバッタ夫婦は思う存分満喫してきました。「ロコモコ」「ケバブ」うまかったな~。キャンディミルキーにも会えたしeye満足満足heart02特にバッタ嫁は売り場そっちのけで狂喜乱舞・・・・カメラで連写してました。(この人の男性の好みがわからん・・)
喫煙所ではパンダが普通の顔でたばこ吸っているし。普通の女の子?と思いきや正面に回ると「中間管理職」とおぼしき・・・・おじさん。なんでもありなんで、そのうちに感覚がこっちも麻痺してきて驚かなくなるから不思議・・・。日常の隙間にできた「ブラックホール」に落っこちた・・そんな感じ(笑)。けど、純粋に楽しめるのはみんなそうやって「自己表現」をしているからなんでしょうね。

glass-hopperは「ドクロ」と「ねこちゃん」を題材にグラス・フリーカップ・被せグラスを出品しました。新商品のデモンストレーションという意味もあったのですが、3か月前からデザインを書き始め・・・彫り始めたのが3日前・・・段取りの悪さは相変わらずです。

評判はおかげさまで上々heart02完売商品も続出!ありがとうございました。見本として持って行ったワインボトル彫刻も評判良くなんとも嬉しい限りでした。良かった良かった。なんといっても、デザインをほめていただいたことが自信になりました。ご要望の多かったデザインは今後新商品としてネットでも販売しますのでお楽しみに。

とはいえ、久々の2日連続の立ち仕事は体に堪えたと見え・・・まだ社会復帰できていません。・・・・ボトル彫刻のご注文がまだ70本Pa250701たまPa250700っているのに・・・かあちゃん頼むぅ~

このドクロのフリーカップはビール・ジュース・焼酎なんでも使えるすぐれもの!
デザインはglass-hopperオリジナルです!右のは、○×ゲームになっています。

Pa270705Pa270704

今回、大人気だったキセグラスとドクロフリーカップです。ネットでもご注文いただけます。
猫ちゃんのグラスには「幸運を運ぶ猫」の言葉が入っています。イギリスなどでは、くろねこが住みついた家には幸運がやってくるという言い伝えがあるんですよ!

                                   つづく

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/ 

2009年10月24日 (土)

おはようございます。上京します(笑)デザインフェスタいざゆかん!

2時間の睡眠は体に良いのか悪いのか?これから体を清めてデザインフェスタに行ってきます。東京ビッグサイトは何かあるとよく行く場所ですね。

マスクをしっかりしてインフルに気をつけて頑張ってきます!久しぶりの接客上手く出来るのでしょうか?工房仲間のスタジオegtさんももさん石垣工房さんの3工房との合同出展。「サンドブラストを広めようの会」で出展しますので良かったら遊びに来てください。

結果報告ができるように・・・・・

明日はデザインフェスタに出展

今日は何だったんだ??レーザープリンターのベルトが切れ墓場行き・・・・・代役のインクジェットもチラシを作っている最中に「ぐぎぎぎぎぎーっ」と変な声をあげご臨終・・・・一日に2台のプリンターがおしゃかになりました。幸いストックのプリンターがあったので助かりましたが、レーザープリンターは・・・・・・そのうち買わないと・・・・う~いらぬ出費が・・・・・・。

明日からデザインフェスタに参戦します。今日は5時半出発なのにプリンターの臨終を看取ったのでまだ起きているという・・・・・始末です。

さて、明日から二日間は・・・スカルと猫ちゃん・・どこまで通用するか楽しみです。
荷物を送った後で写真を撮るの忘れていることに気づきました・・・・・・・。

ということで今日は好評の家紋ウェルカムボードをご紹介。最近和婚ブームもあって和装に合うウェルカムボードの問い合わせがあります。思い切って両家の家紋をデザインしてみました。色は着色ではなくメタリックカラーシートを裏から入れています。写真は赤とブルーですが以外とシルバーが人気なんですよね。

それから・・・・・間もなくglass-hopperの重大発表(笑)をお届けできると思います。
(たいしたことではないですが・・・)
では今日も読んでいただいて感謝です。Pa211531

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009年10月22日 (木)

星に願いを!

デザフェスの準備も徹夜でなんとか終わり(段取り下手)ました。といっても間に合わなかったのがちょっとありますが、これは明日作るとして・・・・。オーダー分のボトルの写真彫刻も夜の12時くらいに終了・・・・・ふーっ急ぎのものはほぼ納品できるところまでこぎつけました。

ふと・・・・流星見に行かない?かみさんに話すと、乗り気だったので2時半から散歩がてら近くの公園でコーヒーを飲みながら小一時間・・・・天を見上げてました。満天の星に感動しました。空なんか見上げてなかったもんなぁ・・・幸い僕は3つ家内は1個見ることができました。このところ仕事が忙しくてのんびりできなかったので、わずかな時間でしたがいい息抜きになりましたぁ!

さてデザフェスですが・・・初参戦ですがテーマは「ドクロ」と「ねこ」です。デザインは工房で一から作ったので・・・・売れてくれると嬉しさ100倍です。フリーカップ、キャンドルホルダー、ロックグラス、灰皿・・・・etc。さて、明日はチラシを作りますか!

P9121095

満天の星にちなんでうちのベストセラー~星に願いを!~のウェルカムボードです。

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009年10月18日 (日)

最近の工房は戦場です・・・

工房の大掃除から4日で元どおりの散らかりよう・・・かみさんのお母さんとお姉さんが陣中見舞いに来てくれるものの10分で退散(笑)

ここのところお持込みのワイン・シャンパンのご依頼が多く、今月だけで74本!!この二日間では自己最高の34本彫りました。40肩の私にとっては堪えます。星飛雄馬の大リーグ養成ギブスのようです(笑)こりゃ筋肉付くぞ・・・うししし。
月末にも大量に入ってくる予定ですので家の階段はしばらくワインで占拠されそうです。
お持込み大歓迎です。
販促・パーティーのお土産・映画祭の記念品と・・・。色々お使いいただけるので結構重宝しますよ。
凸凹していないボトル・ざらざらしていないボトルなら大抵のものは彫れます。
(ちょっと、まれにガラスムラがあるものは凸凹する場合もあります)まとまったご依頼の場合価格は本数、彫刻の面積などでご相談させていただきます。

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009年10月13日 (火)

デザイン強化月間終了!

寒いですね・・・・九州と神戸で育った自分はまだ北関東の寒さになれないようです。プロ野球もシーズンが終わってしまいました。ここから3月くらいまで冬眠したいものですね。

さて、7月からはじまったglass-hopperデザイン強化月間も間もなく終了します。今回は改訂も含めて電波時計,ワインボトル、フォトフレーム、オリジナル筆文字を中心に選んで楽しいデザインをかなり増強しました!くわしくはHPをご覧ください。

紆余曲折・苦節3か月・没多数(泣)のデザインです。ご注文いただけるとそんな苦労も吹き飛んでしまいますので、ひとつごひいきに!

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009年10月10日 (土)

商用筆文字作家?のお問い合わせについて

忘れておりました。HPにこの肩書きを書いていたら・・・「作家さんですか?」というお問い合わせがありました。実は・・・・某企業などから「筆文字を販促物に使用したい」との依頼がありまして、料金設定も正式にする必要と肩書きの必要がありまして9月からこの肩書きをつけさせていただきました。書道5段・・・・の肩書きでは・・・・流石に・・・。
ということです。いずれ何らかの形で「書」のほうも頑張りたいのですが、数か月前と何が変わった?・・我流一直線です。(笑)

どこでどうなるか・・・わからないものですねぇ・・・とってもありがたいのですがちょっと面はゆい感じで恐縮です。

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

ボージョレーヌーボーの季節ですね。こんな贈り物はいかがですか?

台風一過・・今日は久々の大掃除決行しました。床をゴシゴシ磨いて、実験で使ったワインボトルの空きビンを処分。このものぐさな工房長・・・。時折A型の血が騒ぎます。(ふだんからやれよ!byバッタ嫁)少し綺麗になった10畳ほどの工房。
さて、今日は頑張ったし昼寝でも・・・・。と思っていたらメールや電話でお問い合わせやらご注文が!眠気も覚めます。またまたワインボトル彫刻のご注文が30本!
結婚のお祝い、ご両親への贈り物、某映画祭のお土産といろいろですが、バッタ夫婦俄然やる気満々です。忙しいということはありがたいものです。
まだまだ、「ボトル彫刻」というのはあまり知られていませんが、一度手にした方はその魅力にとりつかれる贈り物です。かくいう私も「下戸」のくせにワインボトル彫刻に一番はまっている長本人かもしれません。厚みがあるボトルは彫刻を見て触って・・・そして飲んで飾って楽しめる、まさに彫刻・エッチングに適した素材なのです。
さて、そろそろ2009のボージョレーヌーボーが解禁になりますね。11月19日だそうです。(私の誕生日!)
今年はちょっとワインボトルに彫刻して贈ってみてはいかがですか?glass-hopperでは80種類のデザイン(アレンジもできますよ!)をご用意してお待ちしています。

Pa051422

P9191140

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

2009年10月 6日 (火)

とっ散らかって10月スタート

ありがたいことにオーダーを沢山いただいて、10畳強の工房内は戦場と化しています。
撮影中のフォトフレーム・シャンパン20本・画像からのイラストおこしの資料・・完成したワインボトルと・・・このあとはZIPPOのオーダー他・・・・。
臨時休業の影響でしばらく静かかな?なんて思っていましたが・・・旅の余韻はいずこへ?
夫婦2人ありがたいてんてこ舞い状態です。
猫の手があったら借りたいものです。

デザフェスの準備もあるし・・。気合一発ですねぇ・・・

ホテルリステルで取り扱っていただいていたキャンドルホルダーも半分近く売れたとのご報告を受けありがたい限りです。こちらのキャンドルホルダーも年末に向けて商品化しますのでクリスマスのプチギフトに!おすすめです。

今日は写真は・・・・ごめんなさい・・・・。とりあえず今週は全力疾走なのです!
段取り良くね。バッタ夫婦の弱点ですなぁ・・・・・

ウェルカムボード/オーダーメイドギフトのglass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »